SSブログ

鹿沼「里山カフェ chiki」でランチ [ドライブ・栃木県西]

          チキ0.jpg
昨年4月に古峰ヶ原街道近くにオープンしたと言う、「里山カフェチキ」さんへお邪魔しました。
こちらは以前は日曜・月曜・火曜が定休、その後は水・木がお休みと変わったものの、少々ハードルの高いお店。
多少ゴチャついているものの・・・格子の窓、ステンドグラスがモダン・・・築110年の古民家カフェです。
冬枯れの時期ながら、菜園に色んなハーブが植えてある様子は外国のお庭みたい[るんるん]

チキ1.jpg
ランチの前、まずは市内にある道の駅でお買い物タイム。冬野菜、特産のこんにゃく等をゲット。
鹿沼市は木工の町。・・・それだけに、「組子細工」の展示もありました。

あてもないドライブの楽しみと言えば、偶然の出会い。少しの立ち寄りは自由。。

車窓から流れゆく景色を見ていたら・・・。

チキ2.jpg
青空に映える、岩山です。
岩山は、標高328mほどの低山ながら・・・その名前の通り、岩の多い山で・・・ロッククライミングの練習場としてよく知られている場所とか。
山頂からの眺望は、360度の大パノラマ堪能だそう。上ってみる気持ちなど微塵もありませんけれど。

鹿沼の里山の風景にひっそり佇むカフェ。知らなかったら、まず入らない事でしょう。

          チキ3.jpg
綺麗にしてありますが、古民家を改装した結果、立派な梁&柱の味わいある店内。
テーブル席以外に、カウンター、可愛いお座敷には囲炉裏まであるのでした。
格子の木の板戸の向こうは、自宅スペースなんだそうです。

      チキ4.jpg
寒い日でしたから、薪ストーブの側の席へ。ガラスの照明が可愛らしいムードです[かわいい]
その後も・・・ジモティーなのかな?市街地から離れた知る人ぞ、知る。…と言った場所なのに、来店客の姿あり。
満席の為に諦めて帰って行く人の姿まで・・・。

店のお姉さん=実は店長さんに伺ったら、この辺り熊は見ないけど、猪は近くまでやってくるとか。
ずっと日光でペンション経営をしていたご両親。それが「この家を一目で気に入り、これでも私達、山を下りてきたんです」[わーい(嬉しい顔)]ですって。

私は限定に弱い。キッシュランチは限定4食なので、当然オーダーしました[ダッシュ(走り出すさま)]
チキ5.jpg

野菜メインの前菜盛り。地場産の野菜を基本にしているだけあって、どれも美味しかったと思う。何分にも時間が経っているので忘れた部分も多々[あせあせ(飛び散る汗)]
サツマイモだったか?ミニカップスープは美味しかった記憶があります。
厨房をのぞいていたら、お釜で保温をしている様子…スープってああしたら温かくて、その上煮詰まらなくて良いのねって思った[ひらめき]
ホウレン草とベーコンのキッシュは、旬のホウレン草がたっぷり。根菜類にグリーントマトのピクルス。チーズ入りクロッケットに、娘さんの焼いた自家製パンが付いて、ワンプレートでもお腹いっぱいになりました。
夫オーダーの、熱々の玄米焼きカレーは、まぁ普通の焼きカレーながら。。
こちらも前菜、スープ、ドリンク、デザートが付きます。

「Levain」の名前が入った製パン学校の修了書」が壁にかかっているのを見っけ[目]
渋谷区富ヶ谷にある天然酵母田舎パンの店「ルヴァン」は、息子の家からもすぐ。
家へのお土産としても数回買って来てもらっていました。
そこで伺ってみましたら、富ヶ谷「ルヴァン」は好きだけど、直接の関係はないと。
フランス語で「ルヴァン」は、「発酵種」。…そこから来ているものらしいと想像しました。

チキ6.jpg チキ7.jpg
デザートとドリンク。私はチーズケーキ、夫さんはシフォンケーキにしました。

税込み1200円のランチはお手頃価格と思います。
オーナーさんご一家が営んでいた宿は、霧降高原にある「日光美食の宿ポンドテェイル」であった模様。今のお店でも、ペンションで好評だったメニューを取り入れているのですね。


関連ランキング:カフェ | 北鹿沼駅



thanks(86)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理