SSブログ

またも新潟&福島お土産! [食]

毎回・・・と言うか、ほぼ週末には旅行をされているO川さんから、またお土産頂いちゃいました。

ブルーの牛マークが付いた保冷バッグ…ときたら、言わずと知れた新潟県阿賀野市保田にある乳製品製造及び販売会社ヤスダヨーグルト。「ヤスダ」の社名はこの地区名からとったらしい。

          ヤスダドリンクヨーグルト1.jpg          
昭和62年、酪農家9名により「安田牛乳加工処理組合」を設立。ヤスダヨーグルト販売開始を開始する。
品質の高さゆえ、今や新潟県内に限らず全国規模で人気を誇るヤスダヨーグルト[ぴかぴか(新しい)]
家の近所のスーパーにも置かれているものの、他社製品より高め。贅沢ヨーグルトドリンクだから家では時々しか買えません。
それでも新潟へ旅行した時は必ず買いたい!…飲まずにいられませんものね。

    ヤスダドリンクヨーグルト2.jpg
定番商品はこれまで何度か頂いた経緯から、今回はカロリー43パーセントオフである…「脂肪ゼロすきっとゆずヨーグルト」500ml、「脂肪ゼロヨーグルト」500mlの2本。
どちらも濃厚なのにヨーグルト臭くなくて、良質な製品で飲みやすい・・・と言ったイメージを受けました。

ヤスダドリンクヨーグルト3.jpg
カップタイプはプレーンヨーグルト×2、プレーンMIXオレンジ×1。とろけるヨーグルト×3個。
ミルクプリン×1、プリーム×1の組み合わせです。

添加物を使用しない生乳の鮮度が活きた風味。本物の味わいを感じつつ、その上ヘルシーである・・・品質の高さ[ぴかぴか(新しい)]
中央はバニラビーンズがほんのり香って、とろける滑らかさが特徴のとろけるヨーグルト。

赤いカップ「Prime」はフランス産ロレーヌ岩塩を隠し味に、熟成する事で味わいが深くなるヨーグルトだそうです。
これまた、舌の上で溶けるクリーミーな食感がクセになりそう。。
優しい牛のイラストがパッケージされたミルクプリンは、ホンノリと上品な甘さ、とっても優しい滑らかな口当たりがたまりません[グッド(上向き矢印)]

どれも美味しいのは勿論、身体に良くて、当然お肌にも良くて。。
我が家はビンボーなのに、イカンなぁ。本物の贅沢な味わいに慣れてしまう・・・って怖いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


次、ジャンルは全く違う・・・まんじゅう系も大好き。
福島県河沼郡柳津町・・・と言う事は、新潟県からの帰路は福島経由と言う訳ね。
柳津は私も一度だけ訪問した経験がありましたけど、千二百年におよぶ歴史を誇る名刹「福満虚空蔵菩薩圓蔵寺」を中心に、小ぢんまりとした温泉旅館が建ち並ぶ風情ある集落でした。
柳津と言えば・・・日本三大虚空蔵尊のひとつとされる「福満虚空蔵尊」、門前で売られる名物「あわ饅頭」で知られるのでした。
ヤスダドリンクヨーグルト4.jpg     ヤスダドリンクヨーグルト5.jpg
その柳津であわまんじゅうと言えば、圓蔵寺脇にある「小池菓子舗」さん。かつて私も、蒸したてのあわまんじゅうを買って食べました。
この度の中身はあわ饅頭に、茶饅頭の組み合わせです。

※粟まんじゅうの由来は・・・
およそ180年前、相次いで襲った災害に柳津の人々は困り果てていました。
その時「もう災害に〔アワ〕ないように」との願いを込めて虚空蔵尊に奉納されたのが、この粟まんじゅうで、それ以来柳津の名物となったと言われています。
安心して暮らせるように・・・との町民の願いは今も込められているそう。。
原料が餅米と粟ですから、固くなったら蒸すと作りたての味に。・・・そうならない内に食べきるのはお約束ですけどね。
粟のぷちぷちした食感。甘過ぎない餡が柔らかな皮ととても合うのです[るんるん]


関連ランキング:和菓子 | 会津柳津駅



体調維持の為にまたも新潟の咲花温泉で温泉三昧とは。本当に羨ましいったらない・・・優雅だわ!我が家も少しは近づきたい[たらーっ(汗)]なーんて。
しかしお蔭で、その恩恵にあやかっている訳ですものね[るんるん]
今回も、ごちそうさまでした。
thanks(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理