SSブログ

夏野菜が沢山だ~~! [食]

週末、土曜の朝になると近所の広場で開催される、ご近所農家の野菜直売。「朝とれ市」と言ったかな?
昨年の夏場は早起きして足しげく買いに行っていたものが、秋を過ぎてからは寒さで起きられなくなり・・・それ以降はサッパリご無沙汰のまま。
お爺ちゃんで早起きの習慣のある夫だけが行って、適当に見繕って買ってくるものの。
先週末も一応、目は覚めてはいた。でも起きるの面倒だなぁ・・・なーんて思っている間に、一週間滞在していた母と二人で買いに行っちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
あら、冷たいのね。ぼっちで待っていたら、こんなにいっぱい!

野菜1.jpg
キャベツにレタス、スナップエンドウ、キュウリ、ズッキーニ、インゲンとブロッコリーは二袋ずつ。
奥の細長い色の濃い筍は真竹と言って、孟宗竹のあとに出てくる筍です。時期が短い、水分が短時間でぬけてしまうから?固くなる、市場にあまり出回らない品種でした。
全部で約1500円くらいだったかしら・・・
これだけあると冷蔵庫の野菜室は、そこそこ・・・と言うか、かなりの満杯状況。

二人暮らしだから、野菜尽くしのメニューが続きます。だってせっかくの新鮮さ、早めに食べないと[ダッシュ(走り出すさま)]
でも不思議なもので外食した場合、お野菜タップリだと嬉しいのに・・・家のご飯が野菜だらけだとあんまり[バッド(下向き矢印)]

そしてズッキーニ。
スライスズッキーニを溶けるチーズとオムレツに入れて焼いて食卓にのせたら・・・。
母:「今までお店で売っているのは見ていたけど、食べ方がわからなくて・・・ズッキーニを初めて食べたわぁ」ですって。そんな?以前にも出した気がしますけど[あせあせ(飛び散る汗)]

実の外見はキュウリに似ているが、カボチャの仲間だそう。ズッキーニは大きなものを一本買ったら、夏野菜と煮込むラタトゥイユくらいしか食べ方を知らない。
そこで余った分はスライスしてジップロックで冷凍。オムレツやピラフ、パスタの具にしていました。
火の通りが早いから、それも重宝よ[るんるん]

今回は、ズッキーニを生でサラダに☆
薄くスライスして軽く塩を振り、搾ります。そこにツナ、カットしたトマト、オリーブオイルと絞ったレモンでサッパリ食べます。
簡単だけど美味しい一品、使う野菜は適当にアレンジOK!

もう一品は、ズッキーニと新じゃがのバター醤油☆
フライパンにオリーブ油を熱し、ジャガイモを2~3分炒め焼き色が付いたら、ズッキーニも炒めます。最後に多めのバター、お醤油は控えめ垂らす程度に。
定番のスキレットで、出来上がり♪・・・のはずが、写真がこんなの[あせあせ(飛び散る汗)]半以上食べた後のものでした。
野菜3.jpg
焼きズッキーニの方がバターと醤油の香ばしさが効いて美味しかったです。
どちらもきゅうりみたいだけどきゅうりじゃない、 不思議な食感が楽しめますよ。

家で作るサラダは、野菜だけじゃなくそこに粉チーズやナッツを加えたりして、またドレッシングも何種類か用意し、飽きない工夫をしてはいるんですけど。。

そう、スーパーの詰め放題コーナーで・・・、アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ・バナナチップス・ジャイアントコーンと言ったナッツ類をカップ一杯で580円なり。
ナッツはどれも大好き[グッド(上向き矢印)]
家にあったら、オヤツ代わりに食べちゃう…と言う訳でチャレンジしました。
ナッツと共に、チェリーや各種レーズン、ダイス上になったパイン、パパイアが隣りに。一緒に入れたら彩りも綺麗でGOOD!
          野菜2.jpg
どう、欲に目のくらんだ私、頑張ったでしょう!?
・・・と満足顔でいたら、すぐ後の人。丸いマカデミアナッツ狙いで、安いバナナなどには目もくれず、マカデミアばかりを寄り集めてカップINしているではありませんか。
思わず、負けたな[たらーっ(汗)]・・・と軽く敗北感を覚えました。その上夫までがドライフルーツと一緒だと、ナッツが湿気てしまうって。
そう言えば・・・どこかの国でナッツリターン事件てありましたね。比べられないけど、私はそんな小さな人間じゃありませんものね。
thanks(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理