SSブログ

大沢駅近く、山本鉄筋社員食堂 [ドライブ・栃木県北]

少しと言いますか、かなり日にちが過ぎてしまった内容ながら・・・このままではまたも月を越してしまいそうなので、遅ればせながらの・・・アップです。    
          日光へ1.jpg
すでに県内の多くのブロガーさん紹介されている有名店ですけれど・・・
意外に日光市内でも知らない方もが多いような気も。そんな前から気になっていたお店へ、母と3人で出かけてきました。

日光へ3.jpg
日光へのドライブ中に立ち寄りして、お買い物をする場所は決まっています。
始めは杉並木街道沿い七本桜信号脇で、こんにゃくの製造販売をする「のぐち屋」さん、我が家の定番ですから。。
品数、種類も多いので、買って帰りたいものいっぱい!しかも安いのだ。
          m_E697A5E58589E381AEE38399E383BCE382B0E383AB8-c2c11.jpg
前の晩のメニューのひとつ、刺し身こんにゃくを「美味しい、美味しい」と人一倍食べていた母。
そこでお馴染みの玉こんに、刺し身こんにゃく、日光手作り豆寒天・・・たかがこんにゃく、とは言え二軒分買ったら重たい。

さて、目的の食堂・・・をご覧ください。
     日光へ4.jpg
お店っていう外観ではないですが、わかりやすい派手なイラストと、塀際に建つ数本の幟が目をひきます。
(有)山本鉄筋工業の敷地内に建つ、そのものずばり「山本鉄筋社員食堂」ながら、一般人の利用も可能。
あるところから・・・社外にも開放している食堂がある・・・との情報を得て、夫に食べに行くよう勧めたのがはじまりでした。
大企業でもない普通の社食が食べられる機会って、そうはないと思ったから‥。
早速行った夫曰く・・・小奇麗な店内、ボリューム満点の定食は旨い、接客のお姉さんも感じ良いと…気に入って、10回分の回数券まで購入。

この日は土曜日のせいか「クローズ」の札がかかっていましたが、駅へ電車を観に行ってから再訪したら「営業中」に変わってました。
外観、内装ともに綺麗にリノベーション済みながら、元は事務所として使用していた建物とか。
4人掛のけテーブルがひとつに、2人掛けテーブルは二卓、そしてカウンター席と小ぢんまりした店の中。
子供連れ、家族揃って食べにで来ている人が多かったです。
日光へ5.jpg
週末で、何時もいる接客担当のお姉さんは不在。
また出来るものも限られてしまうものの、この程度のメニューでも迷います。

日光へ6.jpg日光へ7.jpg

以下、それぞれが選んだランチセット。
日光へ9.jpg
私はミックスフライ定食、夫は日替わりのハンバーグ、母が選んだのは、色々なメニュー&味が楽しめるワンプレートランチです。
それぞれに付く野菜サラダ、煮物の小鉢、アオサと油揚げだったかしら?のお味噌汁は共通・・・。でもご飯の量がかなり多めであるのを経験していた夫、母と私の分は「ご飯少なめでお願いします」と頼んでいました。
金額が金額だけにスゴ~ク美味しいと言う程ではない、しかし内容、味ともに不満は全くありません。
ごちそうさまでした。

日光へ10.jpg 
                            日光へ11.jpg
〆はコーヒーといきたいとこながら・・・セルフならインスタントの煎茶などはいただける模様。でも次々とやってくる人、こうした場所では食べ終えたらサッと席を立つのがマナーじゃないかしら!?


日光へ8.jpg
次々来店客がある事からユックリは無理だけど、WIFIも飛んでいて一人でも意外に快適かもね。
地元民で賑わうリーズナブルな社員食堂、良い経験だったと思います。

月に数回は、この場が「こども食堂」に。←地域に貢献しようとする姿勢も立派ですよね。
※こども食堂とは・・・
子どもが一人ぼっちで食事しなければならない孤食を防ぐ、なにかしらの理由があって食事がとれない状況時に・・・優しい低料金で食事を提供する。
夜間子供が一人でご飯を食べずにすむ居場所があるって、親にとってもきっと心強いはず。

夜の営業もあり、アルコール類の提供もありますが、7月初旬で夜の営業はなくなる予定と書かれています。←何分にも、下書きのままにしてひと月以上。遅れた情報でスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
帰り道にわかったのですが、南原小学校近くでした。

住所 日光市土沢507-2 (山本鉄筋工業内)
電話 0288-26-1700
時間 11:30~14:30 (夜の営業は7月で終了)
休み 日曜日 祝祭日

快晴の下、田んぼではアオサギが食事中。
日光へ2.jpg
爽やか過ぎるくらいの一日、足を伸ばして「松月氷室」さんのかき氷も食べたいくらいだけど、きっとすでに長だの列でしょう。
それでなくても食べ過ぎて苦しいお腹、晩ご飯は控えめにします。

山本鉄筋の社員食堂社員食堂 / 下野大沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



thanks(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理