SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・①茨城空港、久々の茨城路 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

8月後半、恒例の北海道へ。…と言っても昨年に続いてのみ。
通算では7度目くらいになるでしょうか、だって広い道内、始めこそ一気に全周していたけれど・・・。一か所をじっくりとなると、今回はこの辺りと決めてから、ピンポイントで行くしかないのである。
昨年から釧路出身の方と親しくお付き合いをしていて・・・道東である釧路方面へ行くとしたら、真夏はとにかく霧が発生してしまうのでお勧め出来ないとのお話。
「霧の摩周湖」と言う歌もあるくらいですもの、私達が過去二回訪問した時も、湖は霧で見えませんでした。
展望台でソフトクリームを食べたのが、唯一の想い出かも[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・と言う訳で先月の21日から出かけていた訳ながら。駐車料金と往復の交通費を考えて、茨城空港からスカイマークエアラインを利用。
それも行きの便は夕刻、新千歳到着は7時近く。
わぁ、ショボ!・・・って思われるでしょうけれど、この選択には思わぬオマケが付いて、このチョイスは正解であったのだ[グッド(上向き矢印)]最後にネタバレします。

茨城1.jpg
午前中に家を出て、何時ものように・・・「筑波山」を左に見ながら走って行きます。

          茨城2.jpg
この日は時間があったから、霞ケ浦近くの夫の友人の元に立ち寄りしていこうと提案。

茨城8.jpg
機内の窓からも 霞ヶ浦の姿はよく見えました。
我が家へも何度か遊びに来ている彼、事業に成功して今では年商数億の会社を経営するHさん。
決めた時は「霞ヶ浦の鰻をご馳走してもらいたいな」などと言ったものの、いざ当日となればコンビニのサンドイッチとコーヒーでお腹を満たしてから…。

広い敷地内、新社屋を建設中とあって事務所で待っていますと、顔を見るなり「太ったんじゃない!」などと柄にもなくテレちゃって!バレバレよ[わーい(嬉しい顔)]
揃って会いに来たのを喜んでいる様子。お互いに食事を済ませたばかりというのに「なんか、食べに行くか」とか。帰りのお土産の心配も色々。
「夕方から出かけるんだ。だからお土産の心配はしないで」と夫。
ついでの訪問で、ホント申し訳ない。それでも二人で訪ねたのを喜んでいたみたいでした。

茨城3.jpg
今年は叶わないと思っていた、蓮の花の写真。

茨城4.jpg
すぐ脇に蓮畑があり・・・そう言えば茨城って、蓮=日本一のレンコン産地として知られるところでしたね。
我々からしたら海のイメージが強いものの、他にサツマイモ、栗、シイタケ・・・と、農業王国としての一面も持ち合わせているのだ。
茨城5.jpg


茨城6.jpg
私達が食べるのは、ハスの地下茎であるレンコン。
日本ではあまり馴染みがないものですが、下請けとして働く東南アジアの人たちはハスの実を好んで食べるとの事。
中華料理でもち米と共に蒸す、炒めものに入れる。「月餅」を代表とする甘いものの食材もに利用されると考えたら、当然なんですが・・・。

                            茨城7.jpg
途中にこの頭部が見えて、「もしかして、牛久の大仏?こんなに近かったけ?」と思ったものの、やっぱりそうなんですって。。
牛久の大仏は初めて、←こうした巨大な建造物は、大きな白い観音様もだけど、生理的に受けつけられない私[バッド(下向き矢印)]
牛久と言えば・・・学生時代に友人と「牛久シャトー」へは遊びに行ったんでしたっけ。ワインを買って、イモ娘だけにサツマイモ掘りもね。

そんなこんなで寄り道をしつつ、やってまいりました[わーい(嬉しい顔)]。沖縄本島へ飛んでから約二年半ぶりの訪問となります。
茨城9.jpg
この小ささ、駅じゃなくて空港よ。そして駐車場はほぼ満車でした。何日置いても無料だからでしょう。
北海道編・・・次回から、しばらくの間お付き合いを下さいね。
thanks(83)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行