SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑯最後のホテルは「アパホテル & リゾート 札幌」 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

5泊目のホテルは積極的に自分で選んだわけではありません。
ホテル&エアープランの、最後のホテルとして付いてきたもの。一晩寝るだけなので、安いところでい良いかって思っていましたけれど。。
apa1.jpg
大きいだけでいかにも古さを感じるホテルの外観、客室も年季の入ったものでした。
エントランスから広いロビー、フロント・・・のある一階は、なんとなく暗い雰囲気[あせあせ(飛び散る汗)]

APAホテルの難点は、部屋が狭いこと?
既存のホテルをAPAが買い取ったところへは泊まった事あるものの、純粋APAは知らないから。
apa2.jpg
案内されたツインルームは、ベッドの反対側にテレビののったディスク。窓際にテーブルとイス2脚が置かれています、部屋の広さは思っていたよりも広いかな。
ディスク周り、冷蔵庫と・・・いかにもな使用年数が感じられますが・・・。こうして見たら、ベッドメイクも雑な仕事ぶり。
窓からは街並みビュー。大浴場があるせいか、置いてあるのは浴衣。
部屋のバスルームとトイレは別、お風呂も想像していたよりは大きかった様に思います。
翌日の朝が早いので、こちらでは食事はなしのプランです。エレベーター近くに自販機と製氷機。

ロビー階に下りたら、なんと大声でお喋りの真っ最中、ハイテンションなC国人ツアー客の姿が。
例の客室内に置かれた書籍騒動、対する不泊運動はどうなった訳?
APAホテルズ、油断できません。
大浴場へ行ってみようかと思っていた夫も、浴衣姿のかの人達を見て諦めたと言う。それはそうよね。

驚きはまだまだ続きますよ。
始めは荷物を置いて身軽になったら、ホテルのバスで札幌の街まで出かける計画をしていた私達。APAホテルすすきのまでは無料のシャトルバスが往復しているのです。
しかし部屋についたらなんだか面倒に、館内にある居酒屋「魚海鮮あぶり焼き 海へ」で済ませてしまおうという気持ちになったのが失敗の元[バッド(下向き矢印)]
apa3.jpg
カーテンで仕切られた個室なのでゆっくり過ごせる空間は、居酒屋としては落ち着けます。

apa.jpg   apa5.jpg
何分にも食べたものが少ないから[あせあせ(飛び散る汗)]こんなメニューまで。
とりあえずビールでオーダーしようとしたら、なぜかはビールはアサヒでした。
「サッポロはないの?」と聞いたら、「あるんですけど、アサヒを勧めるよう言われいるものですから」って、歯切れ悪いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]でもあるのです、サッポロクラシック。
apa6.jpg  apa8.jpg
手前側のこのお通しもいらない、この内容で380円!コンビニだったらお弁当買えちゃいます!?
あすぱら天ぷら、カニクリームコロッケはまぁまぁでしたが。
次の季節の刺身3点盛り、ウニと白身魚はヒラメ?そしてガラスの器に入っていたもの、なんだと思います?なんと、ユリ根でした。ユリ根って海鮮なの[バッド(下向き矢印)]ウニの身もスカスカですし・・・。
apa7.jpgapa9.jpg
どれも内容に反して価格は高め、観光客相手だから価格設定が高いのでしょう⁇そして海鮮焼きそばに至っては見ての通りで、美味しくない。
オーダーだけはマメに勧めてくるけれど、生ジャガイモのスライスサラダは忘れられていました。
気分がそがれてしまった私達、もうこれ以上頼むのも、多く支払いもしたくない気持ちが強くなってしまって、さっさと出てきてしまったと言う訳です。
ずっと以前ながら稚内で食べたお寿司屋さんの握りは勿論、北寄貝のお刺身、蛸シャブなど・・・の美味しさが忘れられません。
それと比べたら料理内容も悪く。冷房が効き過ぎ、客の回転を速くしたい・・・とする店側の姿勢が伝わってきてシラケてしまいました。
これで改めてレシートを見たら、消費税以外にサービス料まで取られてました。サービスされた記憶はないんですけど[バッド(下向き矢印)]
ホテル内の飲食にサービス料が付きものなのはわかっていますが、「魚海鮮あぶり焼き 海へ」は札幌市内でチェーン展開をしている居酒屋。館内に入っているだけと捉えていたのですけれど。。

全くもって理解不能な事なのだけれど、かの国の人達ってどうしてあれ程大声で会話をするのか、耳が痛くなるとか、力の入れ過ぎで喉が疲れるとかないのだろうか?
翌朝早いから、夜10時近くにベッドに入ったものの、廊下で?互いの部屋を訪ねあっているのか?大声とドアの音が煩すぎて寝られやしない。
延々長く続くようなら、フロントに電話をしようと思い我慢。
・・・そうする内に寝てしまったのだけれど、これだけ大型で客室の多いホテルなのに、同フロアー、近くの部屋にどうしてするのかなぁ[バッド(下向き矢印)]
私は抗議のメモを、夫はフロントで苦情を言ってからチェックアウトしたものの、いい加減うんざりです。
一番いけないのは、他所の国まできて平然と自分たちの流儀でいる人たちなんですけど[バッド(下向き矢印)]日本人は面と向かって文句を言わないから、それで良しと思っているとしか考えられない。

APAと言ってもリゾートが付くだけに、見上げる大きさ。大きなホテル好きな方にはいいかも!?・・・・んな訳ない。
APAはこの先、ホテル経営をどうしていこうと考えているのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

apa10.jpg
駐車場もかなり広めでした。(写真は翌朝)
宿泊料金がいくらかは不明。また頭はC国人達のお喋りでクラクラながら、我が採点・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆  
     風呂 ☆☆
     料理 ☆ 
     接客 ☆ 
     総合 ☆☆(☆2個目は半分で)

翌朝は、帰ります。
thanks(79)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行