SSブログ

デッカイドウ北海道旅行・・・⑰終わりに、そしてお土産 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

6日目、終わってからすでに一月以上も経っていると言うのに・・・ようやく帰ります。
          帰り1.jpg
国内でも主要な空港のひとつである、新千歳空港。それだけに空港へと伸びる路線、便数の多さ!
空の玄関口として、道内の各地方空港への乗り継ぎ拠点として、多くの人々が利用していました。
土産店や飲食店が大変充実していることにより、買い物や食事も楽しめるのはわかっている、しかし到底そんな時間などないざます。
空港に到着後、北海道と言えば・・・この人も。
          1帰り.jpg
別にタイプではないのです[あせあせ(飛び散る汗)] 目についたから、M女史を意識して撮っただけ。

帰り2.jpg
新千歳でボーディングブリッジと言ったら、ROYCEの広告なのはお約束ですね。

それにしてもなんと言う青空!
帰り3.jpg
スカイマークの機体が二機、その先にはオレンジ色を基調にしたジェットスターが並ぶ光景。

帰路も順調な飛行であった模様。
ぽろぽろして食べにくいカニ飯弁当をのんびり食べていたら・・・「あと15分ほどで、降下体制に入ります」とのアナウンスが。
     帰り4.jpg
なんと忙しい!急いで食べましたとも!

帰り5.jpg
そして見えてまいりました、太平洋と、北関東の茨城の地。
早いなぁ、近いなぁ、色々あったけれど北海道、また来年の夏も行こうっと!

…と言う事で、今回の旅は終わりでございますが・・・。

帰り8.jpg帰り7.jpg
パック入り本場・北海道のお芋、「柳月」のえびせん、北海道産ジャガイモ100パーセントとのいももち。
こうして並べたら、結構あります。何時の間にお土産を買うのが好きになったんだろうね[あせあせ(飛び散る汗)]
帰り9.jpg
乾き物は持ち帰りも軽くて良いわね「海処まつば 焼ほたて」。えだ豆のおかきに、かりんとう。
「月寒布」あんぱん。いざ行くとそうは食べられないものの、北の大地は食の宝庫!それは間違いないものに思えます。。

帰り10.jpg
「六花亭」のカラフルマンス、ストロベリーチョコ ホワイト。「花畑」の生キャラメルもちっぷす、スープカレーに、白クマ塩ラーメン←北海道で白クマは旭山動物園にしかいないのに[あせあせ(飛び散る汗)]熊出没注意ラーメン。どちらもインスタントラーメンとしては高めながら、味は良い。
     帰り6.jpg
こんな水ものまで運んで来てしまった←おバカ[バッド(下向き矢印)] 北海道ガラナの原料となるのははるか地球の裏側・・・ブラジルのアマゾン川流域からやってきたと言うガラナ。わかり易く言うなら、北海道限定のコカコーラなのです。

大昔…北海道土産と言ったら、鮭食わえてる木彫りの熊でした[るんるん]40年前の初北海道では買いましたとも、それも両方の実家、お姉さん家の分まで木彫りの熊、車の中は重く大きな熊だらけ[わーい(嬉しい顔)]自宅用には、これまたドデカイ、二ポぽ人形!
それからこれを買った経験のある方は多いものと、阿寒湖のマリモです。子供が小二の時の家族旅行では、マリモも買ったなぁ。

春の新緑、初夏~夏の花畑、秋の紅葉。冬の雪まつりと・・・シーズンを通して様々な素顔を見せる北海道、…またしても広いなぁと改めて思い知らされました。以前のようにチョッと海外へ。・・・とはいかなくなりましたけれど。
でも国内に限っても、知らないところは数知れずある。こんな簡単な旅でさえ行きたくても行けなくなってしまう時は・・・それ程先でなく数年後かもしれない。
だから今は、行ける時に行きたいところへ。我が好奇心!とどまるところがないのであります[パンチ]
てなところで・・・今も旅の最中、この記事は予約投稿しました。
thanks(67) 
共通テーマ:旅行