SSブログ

「松本浅間温泉 別亭一花」館内編 [2017・9月信州・浅間温泉へ]

上諏訪温泉、安曇野、白骨、鹿教湯・・・と、松本周辺の温泉へは幾度となく足を運んでいるのに、浅間温泉は初めてなのです。松本市街からは車で10分程と近い。
館内編2.jpg
都内で息子達を下した後走るも、松本には夕刻前に到着。あっと気づく前に温泉街へも入ってしまいました。

9月は温泉でも入ってゆっくりしたなぁと、距離的にもそう遠くない長野県内「松本浅間温泉 別亭一花」さんを予約をしていたのです。
下浅間薬師堂を真ん中に、コの字型に建つお宿。
玄関前には2~3台が駐車出来るスペースがあり、停めて良いものか夫がうろうろしていましたら、仲居さんが出てきて前のスペースに駐車出来ました。

館内に入ります。
          館内編8.jpg
全10部屋のこじんまりとしたお宿ながら、広々とした空間。館内は玄関もロビーもエレベーター内まで全て畳敷きでスリッパなどはいりません。
館内編3.jpg
ロビーラウンジには、観光案内、本や新聞など。大きなガラス張りの開口部からは坪庭ながら緑が眺められて清々しい気分。

大浴場へ向かう入口近くには冷水と紅茶が用意されて、何時でも飲めるようになっています。
     館内編7.jpg
冷茶をいただきながら、チェックイン。この時に貸切風呂の利用時間の確認を、一人でお風呂に入れない私、お願いをして翌朝もとありがとうございました。
部屋への案内前に、女性は可愛い色浴衣と帯が選べます。
一休みしたらスタッフさんにお部屋へ案内してもらいましょう。3階の部屋「ぼたん」はエレベーターからも、貸切風呂からも最も近い、細やかな配慮が感じられました。
鍵は2本、そしてこの日一番の利用と言う事で、貸切風呂のキーも一緒です。

廊下からの入口は格子戸、オートロック式のドアを入ってすぐに畳敷きのスペースがあり、左手に洗面。そして広くて使いやすいおトイレがありました。
                          館内編9.jpg
一花の名前入りタオル、歯ブラシ、ブラシ、ドライヤーは籐のワゴンに。

館内編4.jpg
つなぎ部屋の先にシンプルな10畳の本間、広縁の窓際には籐製の椅子&テーブル・・・畳敷きが続いて開放感が感じられます。
    館内編5.jpg
窓からの景色、真新しいクリーム色のアパートは邪魔だけど、浅間温泉のムードは伝わってきましたよ。
冷やしたグラスと、サービスであるアルプスの天然水2本が入った冷蔵庫。
反対側の壁に備え付けられた姿見、電話の横にティシュペーパー、綿棒やコットンパフなどもあり。
    館内編6.jpg
押し入れ内に男性用浴衣、羽織、足袋ソックスは勿論。
                         館内編10.jpg
夕食は1階のお食事処でいただきます。食事中にお布団が敷かれていました。
大人向けの落ち着いたムードの漂うお宿でのんびり。
お風呂の紹介は次回になります。
thanks(73)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

9月三連休で・・・ [徒然]

9月の中旬、三連休中はまた息子とこっちゃんが遊びに来ていました。
駅で出迎えた後、パパだけをサッカー場へ送って行き、私達はお馴染みである金田梨園へ行って梨狩りをしました。
そうは食べられないものの、子供って自分で採るのが楽しくて好きなんですね[るんるん]
ママへのお土産の梨も買って、次は道の駅へ。
時間が遅くなってしまった為、お目当てのお野菜はほとんど残っていなかったけれど。それでも遊具で遊んだり、ソフトクリームを食べたり、色々。。
     三連休1.jpg
夕ご飯は婆ばの揚げた天ぷらをモリモリ、東京のアパートでは天ぷらは作らないメニューらしいです。

日曜日はチョッとお出かけをしてきたものの、それは後程。

さて、今日はお帰りの日です。
   三連休2.jpg   三連休3.jpg
絹さやを育てていたプランターから、何時の間にやらニョキッと出てグングン大きく育ってきた里芋さん、もしかして小芋が出来ているかと掘らせてみたのですが、残念!葉と茎だけ、それに親芋しかありません。
代わりに恒例のミョウガ採り、掘ったら、短時間ながらこんな大量!長雨続きであっただけに成果あり。

三連休6.jpg
帰る途中に立ち寄りした、爺じが探しておいた山栗の穴場スポットです。
三連休4.jpg
市販の栽培された栗よりはずっと小さいものの、これは拾う楽しさを味わうのが目的だから良いのだ。
他にも違った種類の木の実も見られましたしね。

三連休0.jpg
それにしても、なんて良い天気[晴れ]
東北自動車道から、都内の首都高へ。首都高速川口腺の川口PA。この場所に植えられた欅の緑を眺めながら食べるアイスの味は格別!
特にこっちゃんにとっては、ここでアイスを食べないなんて絶対にありえないものらしい。それまでずっと寝ていたものが、到着と同時に起きてしまうと言うタイミングの良さ[るんるん]
今日も間もなくお別れ、だから皆で仲良く食べようね。

                        三連休7.jpg
れもん牛乳アイスと悩んだ結果、やはりこっちの方が良いとの事。飛び上がって私の分もボタンを押してくれました。

三連休8.jpg
都内から辛うじて眺めた、富士山でした。この先へ行ったらビルが邪魔をしてしまって、中々撮れないのは経験済みなのです。

三連休9.jpg
…と言う訳で、息子達を都内の自宅まで送った後は、私達だけ中央道で長野の松本へと向かいます。
長野の温泉はとっくに予約済みであったところへ、息子達が遊びに来た、では帰りは送りがてら・・・で決定。

※昨夜遅く、福岡から帰宅したばかり。しかし順番として、9月に出かけてきた松本の方を書いてしまいますね。
thanks(59) 
共通テーマ:日記・雑感