SSブログ

タルト、タルト・・・でタタン♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

夏ごろの記事がまだ残っていた、かなり鮮度が落ちてしまった内容ながら。九州旅行へのつなぎ記事として登場させてしまいます。
ご飯5.jpg
                      ご飯6.jpg
手づくりチーズ工房「森のシェーブル館」さんのレアチーズタルトです。めぶきフィナンシャルグループさんの株主優待で頂きました。どこの社からだったかも忘れるところだった。

お隣・茨城県 水戸市内に、森林公園がある事、ヤギの乳、牛乳を原料にしてチーズケーキ作りをしている施設がある等初めて知りました。
だって水戸と言えば出かけるのは「偕楽園」、または那珂湊や大洗の魚市場だけですものね。
森林公園内に建つ「森のシェーブル館」のレアチーズタルトは第一回ナチュラルチーズコンテストに置いて最優秀賞を受賞。

※シェーブルとは、フランス語でヤギの乳からつくられるチーズの総称のこと。
森のシェーブル館を運営しているのは、水戸市農業公社。
チーズ製品を購入、持ち帰りの販売はもちろん、ログハウスのカフェ内では自家製チーズを使った軽食、飲み物、チーズやスイーツを味わえるそうです。

フロマージュ・フレ(フレッシュチーズ)をふんだんに使い、手作りで一つ一つ仕上げた商品は、甘さと酸味のバランスさが絶妙[グッド(上向き矢印)] さわやかさの中にコクが感じられました。


この日の午前中は用事があり、JRの駅まで外出。・・・と、そこへ「これからお宅へ伺っても大丈夫ですか?」の連絡です。
アワワ!忙しや!急いで帰りましょう。
とりあえずは急ぎ、お茶用のスィーツを購入して。
  たると.jpg  あんどーなつ.jpg
同じようなタルト続きながら・・・。
市内立伏町(旧・河内町)の「欧風菓子グリンデル ベルグ」が駅中にOPENさせた新店のよう。気づかずに選んだものの、そちらのタルトでした。
クリュームブリュレ・プレーン・フルーツタルトの三種。
ところが、お客様(何時も我が家になにかとお土産を持ってきてくださっている〇川さん)の手土産も同じく甘いもの。
ダブってしまいましたが、甘いのは好きだから問題ありませんものね~~だ。
栃木市にある名店「金桝屋」さんの餡ドーナッツ、作っても朝のうちに売り切れてしまう人気の餡ドーナッツなんです[るんるん]
食べるの大好き、甘いものは特に好きだから・・・どれもすぐに食べちゃいます[グッド(上向き矢印)]
???・・・それにしても、なぜに3個?
自分の分も入れて3個にしたと言う事?それなのにお出しせず、大変に失礼[わーい(嬉しい顔)]
thanks(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理