SSブログ

福岡・山口紀行・・・②福岡では「天ぷら ひらお」ばい [2017・10月九州・福岡~山口]

到着後は、もはやお馴染みの「バジェット」さんへ。
今回も最もリーズナブルな車種を選んだに関わらず、「熊本ナンバー」の〇産ディズはほぼ新車。とてもお利口ナビちゃんは自宅のと取り替えっこしたいくらい、快適なドライブをフォローしてくれました。

レンタカー店から真っ先に向かった先は・・・行く前から、ここ!って決めておいた。
ひらお1.jpg
「天ぷら ひらお本店」さんはまさに空港の真ん前、停まっている航空機があるくらい。
駐車場に入って目にした長い列、しかしそれは店内までずっと続いているほんの一部なのだった。

ひらお2.jpg
こちらは帰り際に撮ったものの、とにかく日差しの強い真夏日でした[晴れ] ほどなく屋根の下に入れたから良かったものの、天ぷらひとつ食べるのも大変だわ[あせあせ(飛び散る汗)]
店内に入ったら、最初に食券の購入をします。
                       ひらお3.jpg
迷った末に、「ひらお」オープンからの基本はこれ!・・・と書かれた天ぷら定食、「えび」が入ってこの価格はコスパ抜群である「あじわい定食」で決まり。←オイオイ・・・どこが迷っているんだ?ですって。
ひらお6.jpg
食券を買った後、窓際の長ーい椅子に座ったら・・・それからは意外に早かったような!?

店の中央にドーンとある長~~いカウンター、その奥で職人さん達が次から次へと揚げる天ぷら。
混雑に慣れた店員さん達だけに動きに無駄がない、効率の良い仕事ぶりから、回転率は非常に良いのです。
それぞれ・・・きす・白身・青魚(この日は鰯でした)・いか・野菜3品。
えび・鶏もも・白身・いか・野菜3品で、ご飯とお味噌汁が付いて770円と言う驚きの低価格[グッド(上向き矢印)]
レンタカー店で言われた通り、約一時間待ちでようやくカウンター席へ。
でも着席したら、もう大丈夫。

ひらお4.jpg    ひらお5.jpg
単品メニュー表から改めて検討したり・・・。いかの塩辛をはじめとする、大根と鶏肉の煮物・高菜漬け・もやしのナムルと言った惣菜は取り放題だから、一通り食べて待ちましょう。
一人用の天ぷらバット、ご飯にお味噌汁、大根おろし入りのお醤油たれが運ばれてきて…その後は食べるのが忙しいくらい。
          ひらお7.jpg

揚げたてサクサクの天ぷらが次から、次へと。よく間違えないものと感心してしまう手際の良さです。
ひらお8.jpg

ひらお名物「いかの塩辛」は持ち帰り用にオーダーする方も多かった。私も塩辛が一番美味しく感じました。
天ぷらで残る足やエンペラの部分が大量に出るからでしょうね。次は大根の煮物かな。夫はもやしが旨かったですって。

人気店だから待ち時間が長いのがネックながら、天ぷらをリーズナブルに食べたい人にはかなりお勧めのこのお店です。
帰路も少々時間があったから、もう一度食べてみたい気持ちはあったものの、飛行機の搭乗前であるのを考えると少々ヘビー過ぎるのでは?と止めておきました。
thanks(87)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行