SSブログ

福岡・山口紀行・・⑥角島大橋と海 [2017・10月九州・福岡~山口]

角島1.jpg
山口県西部の下関市、下関市角島と本土を結び架橋された「角島大橋」…は観光スポットであり、地域のシンボル的な存在。
完成後はその景観の良さから山口県の新たな名所となって・・・・ 自動車等のCMにまで度々登場する角島大橋。
橋の開通は、2000年11月だそう。まだ新しいですね。

角島2.jpg
朝の唐戸市場をあとに、しばらくは海沿いの道を北上する。
角島3.jpg
初めての土地ゆえ最初に夫がハンドルを切ったのは、リゾートホテルへの入り口。
「ここからなら、ゆっくりと眺められるだろう?」と。でもまさか乗り入れる事は出来ませんし‥‥。

角島4.jpg
陽の光がキラキラと海上できらめく・・・そんな海に浮かぶ角島大橋の雄姿は神秘的でさえあった。
角島5.jpg
まだ距離があったものの、橋のたもとの海が素晴らしく澄んでいるのがわかる。
車をUターンさせて、もう少し橋へと近づいてみよう。我々と同じ行動をしている車が数台ありました。

角島6.jpg
まずは角島を一望・・・そして角島へに渡る訳ですが、どの車も飛ばしているだけに橋を渡るのはホンの一瞬[ダッシュ(走り出すさま)]
          角島大橋1.jpg
角島へ来たからってでどこへ行く予定もない、ランドマークは灯台なのでナビで目的地を灯台にしただけ。            
                    角島大橋2.jpg
角島灯台の周りは海の見える公園になっていた。
角島灯台は明治9年に初点灯した、総御影石造りの洋式灯台。日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在も現役で毎日点灯していると言います。
高さは29.6m、らせん階段で踊り場まで昇れるそう。上からの眺めは最高のはずですよ。

角島9.jpg
角島の入り口に位置する海士ヶ瀬公園は、角島大橋を一望出来る絶好のビューポイントでした。
わぁ[グッド(上向き矢印)]海も、空も、本当に美しい[るんるん]
角島7.jpg
それと言うのも、好天の日に当たったから!
他の海でも言える事ながら、好天の下と、そうではない日では色あいが全く違ってくるのです。

逆光なのかしら?
まばゆいぐらいのエメラルドグリーンの海、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、角島と角島大橋・・・。
角島10.jpg
人気が出た理由のひとつに、橋の中央に小島があり・・・左右にゆるやかな弧を描いた橋桁が見える、そうした形も絵になるから・・・とあった。
角島大橋の通行料は無料です。
通行料金無料の離島架橋としては・・・、宮古島と伊良部島間に2015年1月開通し、日本 最長となった伊良部大橋(全長3,540m)←数年前まだ工事途中の橋を横目にして、カーフェリーで伊良部島へ渡りました。
同じく沖縄県本島の古宇利大橋(全長1,960m)についで、角島大橋は国内三位の長さ(全長1,780m)でした。

          角島8.jpg
しつこいようながら、ここは沖縄でも、グアムでもはハワイでもない。南国と見紛うほど透明度の高い海[ぴかぴか(新しい)]・・・本州の先端、山口県にこれ程綺麗な海があるのを、知らない人はまだ多いかもしれない。
本当に晴れた空、雲ひとつない中、開放的な気分を存分に味わいました。

山口には「日本三名橋」のひとつ「錦帯橋」もあるけれど、今回の日程では到底無理。こちらは津和野(実は島根県)同様、次回までの課題とします。
いよいよ次は萩になります。。
thanks(65)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行