SSブログ

福岡・山口紀行・・・⑭JR博多駅を観光す [2017・10月九州・福岡~山口]

西日本一の・・・政治、経済、文化の中心地である福岡市。
博多祇園山笠、博多どんたく、放生会(福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮で秋に行われる・・・万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する)祭りに代表される・・・歴史の町であるのは当然なり。
ホテルが「博多駅」から徒歩5分程の距離だった為、少しだけ夜のお散歩も。
博多駅1.jpg

駅と言っても、ファッション、グルメ、シネコンなど、様々な店舗が200も集まった巨大施設「JR博多シティ」として2011年リニューアルオープン[ぴかぴか(新しい)]
さらに「KITTE博多」、「JRJP博多ビル」と新しい複合商業ビルが次々と開店し・・・博多駅周辺的なグルメ・ショッピング・観光スポットとして熱く注目をあびる場所と言われています。
博多駅2.jpg

ざっと見渡しても、駅周辺に建ち並ぶ世界のトップブランドショップ。それだけでもショッピングが手軽に楽しめる様子は伺えます。
          博多駅3.jpg
ここへ来たらどんなファッション&アイテムも簡単に入手が可能。これだけの大都会ですもの、綺麗な人だらけなのも当然!と思ってしまいました。

地元でお勧めの観光名所でもある「博多駅」!!なんと、堂々の第一位です!
人々から「毎日通っていても飽きない」と声があがるくらい充実している・・・駅って?スケールの大きさは、私の想像を越えまする。
博多駅4.jpg
ところで構内のあちこちで目についた・・・爽やかイラストのタイル壁。
博多駅5.jpg
様々なティーストで描かれた鳥達、こうして一個ずつ見るのも楽しい[るんるん]

博多駅6.jpg
記事を書くに辺りググったら、駅に到着した観光客に人気の観光展望スポットとして、屋上「つばめの杜ひろば」があった模様。
そう言うのは、行く前に誰か教えてよ[がく~(落胆した顔)]
なんちゃって!・・・自分のリサーチ不足に違いありません。

途中迷い込んでしまったのは「「駅から三百歩横丁」という名の飲食店街でよろしいのでしょうか。
平日の夜も関係なく酔ったサラリーマングループが盛り上がる様子、活気あふれる店々の雰囲気にのまれそうになりました。

博多駅7.jpg
コンシェルジュさん行きつけのお店「博多ラーメンShin-Shin」は、KITTE博多の地下一階にあります。
「KITTE(きって)博多」は、博多マルイをメインにした複合商業ビル。東京に次ぐ「KITTEビル2号店」だそう。

博多駅8.jpg   博多駅9.jpg
これがラーメン?と思ってしまう程の極細ストレート麺に、想像していたようなドロッとした濃厚さはない、クドくない豚骨スープ。トッピングのチャーシューもとろとろで良い感じ!
博多ラーメン、美味しかったな~~♪もとい「博多ラーメンは、うまいと!」すぐにでもまた食べたい[グッド(上向き矢印)]

博多駅10.jpg
夜の博多に少しだけ身をおき・・・ラーメン食べて、お土産も買って帰って参りました。
張り出したガラス造り部分が、先程までいたラウンジみたいです。
          博多駅11.jpg
博多の夜も少しだけだけど、こんな感じで楽しめました。
ほんまよか街ですたい[グッド(上向き矢印)]
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行