SSブログ

パンあります( ◜o◝ )♡ [パン&ベーグル・スィーツ]

先日の記事内に益子焼きの釜が登場しましたが、今回はその益子の話。
南部地域は茨城県と県境を接する、県東部に位置する益子は「益子焼」←おせんべいじゃないわよ。・・・で知られる焼き物の産地です。
多くの陶芸家が制作活動の拠点としている為に、窯元・陶器販売店の数は約350軒程あると言われます。町を歩いていると・・・至るところに窯元や販売店があり、焼きものの町の名にふさわしい街並みが続く。
そんな益子は焼きものつながりでパン屋さん、ベーカリーが多いのも特徴のひとつ。それは都会からの観光客相手であったり、地元に数あるカフェやペンション向けであったりする。

北から南へと小貝川が流れ、河岸の平野部が町の大部分を占める丘陵地。
天然酵母や国産小麦といった拘りの持つパン屋が多い町として若い女性たちから注目が集まり、パン屋MAPなるものも駅、観光案内所に置かれるようになって・・・10年近く経ちました。

益子焼窯元「よこやま」さんの、森のレストランの敷地内にある「パン工房 森パン」。
森ぱん2.jpg
3~4人でいっぱいになってしまう小さな店内は、焼きあがったパンの香ばしい香りが充満[揺れるハート]
定番メニューから、季節のパン、日替わりパンなど様々な種類のパンを毎日50種類以上焼き上げるとの事。

森ぱん3.jpg
             森ぱん1.jpg
イチゴジャムだったかしら?他にはメイプル&胡桃、チーズ、ブルーベリージャム・・・と。様々なジャム、フレーバーが巻き込まれたパン達。
風味豊かな自家製の手づくりパン。ソフト系のパンは「栃木県産小麦粉ゆめかおり」を100%使用。ふんわり&しっとり、香り豊かな味わいは共通するものでした。
「森ぱん」のロゴ入りマークも可愛い。

次は日光です。これで何度目?
          ぱん1.jpg

ぱん2.jpg
訪問した時間が遅かった為、品数は少なめの「日光ベーグル」さんでした。
         ぱん3.jpg
相変わらず、可愛いものが楽しませてくれる、遊び心が溢れている店内。

ぱん4.jpg
「くまさん」の描かれた袋に入っているだけながら・・・それでもこんなの見たら、買わない訳にはいかない[ダッシュ(走り出すさま)]

    ぱん5.jpg
くまさん食パンに、ささやかに食べきれる分だけ…餡バターベーグルと、シナモンベーグル[揺れるハート]

最後は、佐野のパン屋さん「Abakat アバカット」より。
Abakat.jpg
このお店の前はしょっちゅう通っているものの、写真は何時も忘れてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
   
          ぱん6.jpg
          ぱん7.jpg
フレッシュなレタス・トマトにマヨ卵・チーズ・ハムのサンドイッチはお昼に。
食パンそのものが美味しいのだから、しっとりウマウマなのは当然です[るんるん]
静岡産抹茶と大納言を折り込んだデニッシュブレッドの、抹茶と大納言のハーモニー。粒あんがたっぷり入って、安定の美味しさ♪ こちらの抹茶デニッシュは一日に100個以上も売れるとの・・・一番人気商品。
美味しさは納得の味わいです。甘栗入りのミニフランスも美味しかった。
thanks(76)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理