SSブログ

お誕生日な週末は、行くぜ福島・・・②会津若松から、猪苗代へ [2017・12月福島で少し早いバースディ]

猪苗代へ1.jpg
県境を越え福島県内、会津鉄道に沿って・・・会津田島から会津下郷。湯野上温泉、芦ノ牧温泉を通過。さらに北上をし続けると会津若松市内へ入ります。

素晴らしい青空ですね[グッド(上向き矢印)]そう、私は「晴れ女」なんです。この後の沖縄でも曇り&雨の予報でしたが、ずっと晴れでしたよ!・・・今のところはと限られてはいるけれど。
猪苗代へ2.jpg
道路脇の里の風景は変わらぬものの・・・数キロ先の連なった山々。新雪が山頂から山肌へ続く・・・グラデーション[ぴかぴか(新しい)]生まれたばかりの白い雪が少しずつブルーへ移り変わる様子が冬空に映えます。

「磐越自動車道」と並んで走る、会津若松市と新潟県新発田市を結ぶ国道「49号線」は猪苗代湖を南に、一区間は湖沿いも並行する通称「越後街道」。
大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった歴史ある会津若松市。
市内へ入った途端目にしたのは路肩に積み重なった雪でした。まだ12月に入ったばかりながら、やはり東北。そして内陸だから故でしょう。
猪苗代へ3.jpg
下手な写真ながら・・・・ご覧あれ!会津磐梯山の勇姿を!
…そう言えば、14~5年前だったかしら?
母と3人で奥只見の雪まつりで遊んできた帰り、夜の猪苗代湖付近を走行中、大雪の為3人揃って遭難するかも!の危機に陥った事もあったけ[あせあせ(飛び散る汗)]
猪苗代へ4.jpg
会津磐梯山の麓に位置する磐越西線「翁島」を越えて佇む、七ツ森ペンション村。裏磐梯の湖や沼も近く、冬季はスキー場の宿泊地としても親しまれているそう。
猪苗代へ5.jpg
七ツ森ペンション村の一軒「ペンションプチポワ」さんは、某ホテルのコックさんであったオーナーとママさんが営む宿。それだけにフレンチディナーは「真心一杯」がモットーとか!

11月とは思えない着雪、60㎝もの降雪のあった後だと言います。雪との戦いは春までずっと続くとの事。
猪苗代へ6.jpg
しかしこの雪解け水が、国内でも有数の旨い酒造りへつながる理由のひとつとなるのでしょうね。

続きます。
thanks(83)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行