SSブログ

Kamakura Orindo・豆源・ガトーフェスタ・ハラダ [パン&ベーグル・スィーツ]

          鎌倉1.jpg
知らなかったのですが、チョコレートでコーティングした「パトロン」と言うスィーツでが人気の有名店・・・「Kamakura Orindo 鎌倉歐林洞(おうりんどう)」。その 「ガナッシュショコラ」は息子達から[揺れるハート]
上質なラッピング、リボンと包装のプチセレブな雰囲気は・・・手土産としてピッタリな感じです。

包装は素敵なのに、いざ、食べん・・・としたら・・・雑なカットのせいで、みすぼらしくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
                       鎌倉3.jpg
チョコレートをふんだんに使った、濃厚な味わいのケーキ。口にしたら、ラム酒に漬けたフルーツがあとから登場してくる。上等な味わいと、しっとりした口当たりは、コーヒーにも紅茶にも合いました。
他にいよかん、栗、エスプレッソ、オレンジなどヴァリエーションに富んでいて、美味しさは更に上らしい。
建長寺と鶴岡八幡宮の間にある「歐林洞(オウリンドウ)」のお菓子は、鎌倉以外は東京でしか買えない模様。今度は別の美味しいを買って来て。

      鎌倉2.jpg
パッケージだけで失礼します。
ケーキと一緒には「NORAH’S COFFEE TABLE」のノラーズ・スペシャル・ブレンドコーヒーも。
下北沢駅北口にオープンしたコーヒースタンドだそう。。
息子に淹れてもらい、早速飲んでみます。深煎り焙煎独特の濃厚さ、風味の強さは・・・同じく大人の味です。
自慢ではありませんが・・・私、シモキタへは一度も行った事がありません。青森県の下北半島へは数回あるのに、距離的には近い下北沢に足を運ぶチャンスはないまま。
私世代ですと、シモキタと言ったら本多劇場。演劇や音楽の生まれる街として「下北沢」は健在だそうです。http://blog.livedoor.jp/vw1975-nct/

同じく都内繋がり・・・港区麻布十番商店街に店を構える老舗「豆源(まめげん)」本店へは、豆菓子好きな母の為、何度か出かけています。
六本木ヒルズ、あの巨大な「Louis Vuitton六本木店」のすぐ真横に広がる、ファッショナブルさと昔ながらの風情を残す「麻布十番商店街」。
およげ鯛焼きくんのモデルとなった「浪速屋」さんとほぼ隣接、広い間口の立派な店舗。
豆源だけに豆菓子ながら、店内で揚げる「揚げたて塩おかき」も食通の間でよく知られているところながら・・・。
現在購入してくるのは、さいたまに住む弟ばかりになりました。
      豆.jpg
今回、もらったのは袋入り小分けパックの「豆好み」。
  鎌倉7.jpg
おとぼけ豆・梅落花・抹茶・海老豆・わさび大豆・白胡麻大豆・バター豆・ヨーグルトナッツの食べきりミニパック。
「豆源」の丸いシンボルマークをずっと鶏のお尻とばかり思っていたのですが、豆菓子だけに「ふっくらとした鳩の身体、下の丸い部分は鳩さんの頭部だったのですね[るんるん]


次はデパートで行列の出来るラスク屋さんとして定番商品。
          鎌倉4.jpg
「赤・白・ブルー」のトリコロールカラー=フランス国旗と同じカラーのラスクが、群馬生まれって知っていました?
「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク詰め合わせは、夫の実家から。
芳ばしい香りのフランスパンに、上質なバターを合わせて仕上げたガトーラスク。サクサクとした食感にバターが香る「王様のおやつ」=グーテ・デ・ロワ 2枚入、「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」。
クーベルチュールミルクチョコレートでガトーラスクの両面をコーティング、金粉をちりばめ華やかさを前面にした「グーテ・デ・ロワ プレミアム」・・・の三種類。
                        鎌倉5.jpg
どれが一番好き?と聞かれたら、私はクリーミーなホワイトチョコが優しく溶ける「グーテ・デ・ロワホワイトチョコレート」かな!?

先週末は群馬へ出かけてきたばかり、帰路に本社&本社工場のある高崎本店でグーテ・デ・ロワのお買い物もしてきました。
三種類ともとても美味しい、でも美味しいものは決まってハイカロリーだ。←これって、お約束[あせあせ(飛び散る汗)]http://www.gateaufesta-harada.com/

そこに我が夫、「久しぶりに行ってみたら、今日はまだ残っていたから」と。
なんとお久しぶり~~日光市大沢にあるベーグル屋さん。「TOMOZO bagel」ではありませんか。
とあるサイトで・・・とは、勿論県内の食べ歩きサイトからお店を知って、オープンしたばかりに行ってから、しばらくの間は買いつ続けていたのだけれど何時の間にか遠のいていた。
旧日光杉並木街道沿い、農家の古い納屋を改装した渋い建物のお店です。
                      m_E38388E383A2E382BEE383BCE38399E383BCE382B0E383AB2-0e077.jpg                    
以前に撮ったものを探してみたら、ピンボケの上に斜めでした。ヘタッピ写真だなぁ[バッド(下向き矢印)]

鎌倉6.jpg
お店のシンボルである店名のロゴ入りラッピングは変わらず、中身も好みのむっちりとした太っちょベーグルなのは勿論。
プレーン・ハニー・ドライフルーツ・ベーコン&チーズと、粉のもつ力強さがしっかり感じられて、素材の良さを実感するベーグルたち。
みっちり詰まっているから、味わいながら一個でお腹はいっぱい。
今はまだ全身をコートで隠しているから良いものを、温かくなってきたら、一枚ずつ脱いでいく。こういうものばかり食べ続けていたら太る一方でしょう。
春になってもコートが脱げない身体って、それは困るわ[バッド(下向き矢印)]なーんて。
本日は、食べ物を並べてみただけ・・・大変失礼!
thanks(70)  コメント(17)