SSブログ

「ウィッタード(Whittard of Chelsea)」紅茶&成城石井プレミアムチーズケーキ [食]

弟一家の姪、大学生になった彼女がイギリス南部のブライトンへ語学入学した関係から・・・弟夫婦もイギリスへ遊びに行ってきました。
今日は、そのイギリス土産の話。
英国の老舗紅茶店「ウィッタード(Whittard of Chelsea)」は1886年創業の紅茶専門店。イギリス国内に50店舗を展開する人気店だそう。
    イギリス2.jpg
一般的にイギリス紅茶と言えば「フォートナム・アンド・メイソン」「ハロッズ(Harrods)」「トワイニング(Twinings)」赤い缶の「エディアール(HEDIARD)」等がよく知られているブランドです。
そんな本場ロンドンでも中心街に数店舗を構えるウィッタード。日本での出店はないとか。
茶の葉と花・蕾がモノクロの線描のみ、繊細なボタニカルアートで描かれた、白とネイビーの箱から高級感あります[ぴかぴか(新しい)]

Whittard (ウィッタード)「不思議の国のアリス シリーズ」より・・・。
ハートの女王のイラストが描かれた紅茶缶「イングリッシュローズ」リーフティーは、2017年に発売された新商品だそう。缶の上蓋を開けただけで、ローズの香りがプワーンと漂って参りまする。。
お茶会のイラストが描かれた紅茶缶「イングリッシュブレックファスト」リーフティー入り は、普通のお紅茶の香りがしただけながら・・・。
帽子屋のイラストが描かれた紅茶缶「アールグレイ」・・・好きなフレーバーです。「不思議の国のアリス」の場面が描かれた、ウィッタードの代表的な茶葉たち。
イギリス3.jpg
                           イギリス5.jpg  

本国・英国でも特に人気の高いフレーバーと言われる、帽子屋の描かれた紅茶缶「アールグレイ」を開けてみましょう。
しかし飲もうにも・・・あら?紅茶用ティーポットが見つかりません。

そこでHARIOの「茶王(チャオール)」を購入しました。
ツマミ付きストレーナーがポイント。機能とスタイリッシュさが一体となったカッコイイ、ティサーバー!お値段も立派で6000円なり!どうせ壊れる運命が予想されるのに・・・[たらーっ(汗)]

ベルガモット(柑橘系の一種)で香りづけをされた紅茶、茶葉に鮮やかなブルーのヤグルマギクがブレンドされた、その辺りもオシャレ感があります。
          紅茶.jpg
お気に入りのお茶をゆっくり楽しみたい一時、こうして頂いたなら少しは優雅な気分になれるざます~~[揺れるハート]なーんてね^^

ティポットやコーヒー用ポットをはじめとして…食器、グラス、花瓶、なんでも片手で使うものだから、キッチンでは次々と食器類を割ってしまう私。片手だから、キャッチができないのです。
だからこの茶王も、何時までもつかわかりません[バッド(下向き矢印)]
その上偶然にも、探していたティサーバーも見つかったのだ←はい、おバカです。

甥がドイツ留学中には、ドイツ・オランダ・フランスと周遊してきた弟一家。
そして今回はイギリスの主要都市をほぼ周ってきたとか。良いな、良いな。伯母ちゃんだってホントは行きたいよ。
しか~~し昔だけれど、オランダ以外は私だって皆訪問済みですものね[たらーっ(汗)]
「イングリッシュローズ」缶の、ほのかに甘いバラの香りがするフレーバーも楽しみです。

紅茶に合うのは、ホロっとした食感の焼き菓子「ショートブレッド」やスコーンが定番ながら。。
輸入食品やオリジナル食品を販売する「成城石井」のチーズケーキ、その名も「プレミアムチーズケーキ」ですって。
  チーズケーキ.jpg    チーズケーキ2.jpg

いざ、カット!またも汚くて申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]断面がチラリ見えると思いますが・・・シュトロイゼル、真ん中の部分にクリームチーズとレーズン、アーモンド、下の土台部分はキビ糖のスポンジ。
シュトロイゼルと呼ばれるグラタンみたいな表面が目立ちます。
※シュトロイゼルとは・・・小麦粉、バター、シナモン、砂糖などを混ぜて、ホロホロの粒状感を出したお菓子状のもの。
以前知り合いが焼いてきたアップルパイも、パイ皮の代わりにシュトロイゼルがのっていました。カナダに住んでいた頃習った、アップルパイレシピからと話していました。

クリームチーズを多用した、しっとり濃厚な味わい。生地もほどよい甘さで ローストアーモンドの隠し味が効いてる感じ[るんるん]
800円なりの価格でこのクオリティは素晴らしいと思いました。

          イギリス6.jpg
お紅茶にドライフルーツの組み合わせ、これが意外に合う。・・・と言うか、個人的にお気に入り。
いちご・キウィ・いちじく・りんご・市田柿・レモン・清見オレンジ・・・のセット。
ドライフルーツはドライナッツ同様、目がないので一気に食べちゃいます。
お砂糖がまぶしてあって食べやすいせいもあるけど、干す事でさらに美味しくなってしまうフルーツって魅惑的だ。

最後に・・・母がもらった、エジンバラのスコットランドタータンのマフラー。
エジンバラと言えば、タータンチェック。カシミアの本場でもある。
母に見せられた時に、「私も紅茶より、カシミアのマフラーが良かった~~!」と思わず言ってしまったくらい。
そうしたら・・・後で、「どう考えても、自分には派手だからあげる」だって。
          イギリス1.jpg
やった~~!ラッキー[グッド(上向き矢印)]
カシミア製の真っ赤な大判ストールは数年間愛用しているものの・・・軽くて柔らかな触感、保温性と保湿性は当然あり。
滑らかで手触りの良さもカシミアのもつ特徴のひとつ。ホントありがたいわぁ[グッド(上向き矢印)]
        
thanks(72)  コメント(9)