SSブログ

ファミレスご飯に、桔梗信玄餅アイス [食]

先々週末なのですが・・・。実家の母を誘って、息子にこっちゃん、そして私達とお昼を食べたのはファミレス「夢庵」・・・これには理由が、夫がすかいらーくグループの株を保有。その株主優待券が来たばかりであったに、優待券利用のご飯に拘ったと言う訳[あせあせ(飛び散る汗)]

夢庵2.jpg
                    夢庵1.jpg
まずはビールでしょう。こっちゃんのお子様ランチ、夫のお得なランチセットにもドリンクバーを付けます。
「春の食べるトラベルフェア」の中から、私と息子は「宇和島風鯛めし膳」。
夢庵3.jpg
小鉢の3点盛りは、若布&筍、菜の花・海老・鹿児島産きびなごの天ぷら、じゃこサラダ。
春を意識したメニューとなっている模様、揚げたての天ぷらが美味しかったです。
丼の上には薄くスライスしたレア状態な鯛、上にのっているのはヨード卵・光。そこへ少し甘めの醤油タレをかけ混ぜ混ぜして頂きます。
食べやすい感じはあったものの私は、生の鯛刺しの方が好みでした。

母の選んだのは「江戸前風深川御飯膳」、前菜に鰹のお刺身がつく以外は同じ。
「春の味」あさりを生姜と炊き込みご飯にし、蒸篭飯風に盛り付け。一口食べてみましたが薄めで上品な味、ファミレスとは言え侮れませんね。

どこで食べるのと聞かれてもガッカリさせてしまうから、「ごめんね、今日はファミレスなんだ」と言っただけ。
          夢庵4.jpg
それでもは母「ここは初めてきた来たお店」と喜んでいましたし、大学生の頃よくよく食べに来ていたと言う息子は、「夢庵、懐かしいなぁ。家の方にもあればいいのに」って。
こっちゃんオーダーのお子様ランチは、勿論大好き[るんるん] カプセルを引けるコイン付きだったりして細やかな心遣いがありがたい。飽きさせない工夫があって、気がきいてると思いました。
それにしても食事が美味しい一番の要素!皆で楽しく食べたら、どこでも美味しいって事なのかも!?


都内へ送って行った帰路。東北道上りの途中、事故渋滞により、予定より大分遅くなってしまいました。
夢庵5.jpg
これまでにも数回立ち寄った、羽生PA。羽生PA上り施設のコンセプトは「鬼平江戸処」、この場所を東京=江戸への入口と見立て、古き良き時代の江戸へタイムトリップしよう・・・と言うもの。

そしてもう一か所、おトイレタイムで寄った。
川口インターから首都高へ入ってすぐの川口PA。毎回のお約束である、こっちゃんのアイス処。
柔らかいお餅に、香ばしいきな粉、そこに黒蜜をトロ〜リかけて食べる、山梨土産の定番「桔梗屋信玄餅」。
アイスケースボックスにはそのアイスヴァージョンである「桔梗屋信玄餅アイス」があるのでした。
ここでこのアイスを見る度、「どんなかなぁ~?」と気になってしかたがない、でもアイスにしては高い!から、普通ので我慢、分相応が一番だ!・・・と思っていた。そんな話をしていたら、息子が買ってくれました。
夢庵6.jpg夢庵7.jpg
二つ並べちゃった[るんるん] 
私は「抹茶味」で、息子が買ったのは「プレミアム桔梗信玄餅アイス」。アイスの上にきな粉、中に黒蜜は共通なのに・・・なぜに、プレミアム?…と思いましたら、「お餅増量」だそう。
食べたら、まさに信玄餅のアイス。信玄餅好きはもちろん、和風アイス好きにはお勧め出来るかも?
美味しいけどもう少しお手頃価格なら、もっと美味しいのに[あせあせ(飛び散る汗)]
先週からずっと暖かでお花見日和、行楽日和のようですね。アイスクリームの美味しい季節がやってきましたよ。
thanks(61) 
共通テーマ:グルメ・料理