SSブログ

初物♪ 初物♪ [食]

このところ連日、昼ごろこそ温かなながら、風の強い日が多いように感じます。
先週末の事、好天の日曜日なので、どこかに出かけるという手もあったのだけれど・・・・
今年は桜の開花が早かったように、気温の変化が身体に響いたこともあって、少々疲れ気味だった私達。
そこで朝の内、親しくしている農家さんの直材所へなにか良いものないかな?と、買い出しに行っただけ。。
          筍1.jpg
そうしましたら、あったのです。家にとっては、初物!・・・である筍さん[るんるん]
この季節に、この姿。見たらやはり買わずにいられないでしょう!?
春にしか味わえない、今が「旬」の素材。春から初夏にかけて出回る根野菜の筍も、出まわる時期が年々早まっている感じがしてなりません。
特大サイズから、これは一番小さいので(3本で300円)でした。湯がくのに大きなお鍋がない我が家は小さめが好き。

筍3.jpg筍4.jpg
同じく、初物よ!タラの芽と、田セリ。どちらもこのくらいの量が丁度良いの。

ビニールハウスの簡易直売所ながら、開店二周年とか。他にも多数の買い物客が来店していました。
その為前夜から用意したとの…蒸かし立てお赤飯のふるまい。
筍の煮物、キンピラ、八頭芋の煮物に、菜花のお浸しや漬物など、どれも皆懐かしい味わいがたまりません。
今のところに越してきて25年くらいになるけれど、こうして近しい関係が築けた。地元の人と親しくなるのは心強く、私達もこの土地に根を下ろしたって気持ちになれました。
    筍2.jpg
家の外装工事も終わり綺麗になった事だし、バラの花まで買って来てしまったのだ[揺れるハート] 実はこちらも、かなりお買い得であったから。

夜のメニューは当然、野菜の天ぷらでしょう。
・・・と当然そこに、筍の煮ものも。山椒の芽は忘れましたが。
    筍9.jpg
隣りは、柔らかな穂先部分をサッとバター焼きにしてみました。味付けはみりんとお醤油だけ。バターの風味が効いて、こう言うのもありだと思います。

筍5.jpg
タラの芽はホクッでもって、モッチリの食感。セリも栽培でなく、自然のものだけに香りが強くてウマウマです。・・・って、この程度で自画自賛?!
右端は「島らっきょう」を揚げたものです。
島らっきょうは随分安くなっていて、ビニール袋いっぱいで500円なり!それは市場で買ってきたから、空港で買い求めるとその数倍になってしまうのです。

筍8.jpg      筍6.jpg
こちらは塩もみしただけのお浸し、うす皮を剥くのがひと手間なんですね。そして独特のプチプチと言うか、シャキシャキ食感の「海ぶどう」も。
そう、また沖縄へ遊びに行って来てしまったのでした。今回は石垣島を中心とした八重山へ。
4月のはじめとはいえ、海開きもすんだ真夏の沖縄を楽しんで参りました。
次回からは、そうして旅したところを書いていこうと思っております。
thanks(75)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理