SSブログ

バスで旅した、美ぬ島たち・・・⑦竹富島、西桟橋からの夕日 [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

2018.4.03
午後の散歩した後は、部屋に戻ってお昼寝[眠い(睡眠)] 本日もよく晴れてくれました。いきなりの気温差、真夏の日差しに疲れたのかも?

それでもホテルから近い場所で夕日が綺麗・・・と評判のところがあるので、楽しみにしていました。
夕日1.jpg
石造りの桟橋「西桟橋」は、竹富島のサンセットスポットとして人気の観光名所。竹富島に滞在したら、美しい夕日を眺めるのもやってみたいと思っていた事です。
西桟橋まで歩いて行けそうな距離であったのも、ピースアイランドを選んだ理由に入ります。他に選択肢のない状態でしたから。

ワイドで撮ったら、少々ピンボケ!
夕日2.jpg
夕食前、日没の時間が近くなったので西桟橋へ急ぎます。ロビー内に日没時刻の案内が・・・。
他にも急ぎ足で向かう人の姿多数。ここでも近い駐車場にバスの送迎があったのは「星のや」さんだけ、料金の内って事でしょう?

夕日3.jpg
夕日と、海と、西表の島影と。
ちょうど目の前には西表島、遥か彼方に沈む夕陽、西桟橋には沢山の人が来ています。

        夕日4.jpg
水平線がオレンジに、空は茜色、薄紫色に染まっていく様子が見られました。

夕日5.jpg
陽が西表の島影にかかってきて・・・

夕日6.jpg
そして雲にも遮られて、完全に沈むところは見られませんでした。しかし自然のもたらす贅沢な光景。
心洗われる、忘れられない時間です。

夕日7.jpg
1938年(昭和13年)に建設された、竹富島で最初の近代的桟橋は琉球石灰岩を積み上げ、両側面と上面をコンクリートで覆った造り。橋の長さは105mあり。
そんな西桟橋も今は使われていない。。代りに竹富島のサンセットスポットとして人が集まる、観光名所としての役割りを担っているのだ。

        夕日8.jpg
海に向かって伸びる桟橋からサンセットを臨めるスポットは、黒島の「伊古桟橋」とともに2005年に、国の有形文化財に登録されたそうです。

完全に沈んでしまいました。早いもので・・・二日目も終わりました。
thanks(62)  コメント(14)