SSブログ

バスで旅した、美ぬ島たち・・・⑪ホテルニラカナイ・・・そのⅡ [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

ここでは自然しかありません。それだけにホテルから出たら、食事をとるところも限られます。
そこで二食付きで予約しました。
ダイニングレストラン「イリティダ」で、夕ご飯までビュッフェって久しぶりね(ホントは嫌い、しかしご予算の関係からです)。
1食事.jpg

まだ陽のある内の18時スタートですが、すでに食べ始めているグループも数組あり。
           食事2.jpg
しっかりしたメニューから、軽めのフードまで・・・メニューはとにかく豊富、多種多様です。
食事3.jpg
いきなりのローストビーフ。どうせなら、ステーキが良かったかな。
食事4.jpg
八重山かまぼこ、島豆腐などの「八重山コーナー」。海鮮がのった島ちらし寿司。ほぼ貸切状態であったから、写真撮りまくり[あせあせ(飛び散る汗)] ホントは恥ずかしい事なのに。
食事5.jpg
青パパイヤ&イカサラダ、スーチカとパインのサラダ、カマイのリエット、シーフードマリネ・・・・。西表てんぷら、アクアパッツアに、八重山そばとメニューがありすぎ、凄い品揃えで、とれも撮りきれません。

食事8.jpg
温野菜に、サラダ各種。トッピング類もたーくさん!
食事7.jpg
                           食事6.jpg
サーターアンダギー、フルーツケーキからブランマンジェ、アイスは勿論「ブルーシール」と、デザートコーナーも沖縄色強し!

食事9.jpg       食事11.jpg
泡盛とシークワーサーのサワーにしてみました。夫は8種類の泡盛が呑み放題との「泡盛ステーション」に挑戦[ダッシュ(走り出すさま)] 結果は、3杯で撃沈しました。
食事10.jpg

食欲に任せて出来るだけ沢山とって、食べてやる~~のはずでしたのに、、、、
食事13.jpg
これまで同様・・・誰でもあるあると思われますが。。目が欲しいだけ、お腹はすぐにいっぱいです。
また外で食べるご飯は器の使い方や盛り付け方も…勉強になるものですけれど。ビュッフェではそうした楽しみも当然ありません。

          食事14.jpg
ホテル前の「月が浜」に沈む夕日も、観に行かずに終わってしまったけれど・・・、たぶん美しかったと思います。
食事15.jpg  食事16.jpg
珍しい!私は初めて。
好みのフルーツ&クリームで、マイクレープ作りを楽しむコーナーは、子供にウケそう!
夜のビュッフェは離島のせいもあり・・・それ程では?との予想に反して、どれも出来たてで味わいも良く感じました。満足感の高いビュッフェでした。
週に2回は三線演奏サービスも、島民による三線の生ライブが開催され、席の近くを周って歌ってくれるのだそう。

レストランを出て、ロビーラウンジを通りかかったら、無料で参加出来る「やまねこの学校」を開催中。スライドショーを観ながらの、丁寧な説明。
西表島を代表する生き物といえば「イリオモテヤマネコ」。国の特別天然記念物にも指定された西表島の固有種は、現在の生息数はわずか100頭ほどと言います。
そこで島内にはヤマネコ専用道路。また交通事故に合わない様、走行音を知らせる工夫など。
やまねこ2.jpg
島の成り立ちからイリオモテヤマネコの生態まで、大人も満足、楽しめる内容でした。・・・時間が合えば是非。
やまねこ3.jpg
たどり着けずに終わった「イダの浜」、奇跡の島「バラス島」だそうです。「ヤエヤマブルー」と呼ばれる海の色、国内とは思えない素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]
         やまねこ1.jpg
これまた、お約束。イリオモテヤマネコちゃんとのツーショット[グッド(上向き矢印)] 普通の猫より少し大きめ、耳の先が丸くて目の周りが白い。こちらは縫いぐるみながら、もうチョッとリアルな模型イリオモテヤマネコも可愛かったですよ。


        ホテル2.jpg    
一夜明けて、翌朝の朝食ブッフェ。お決まりであるジュース類に、ドラゴンフルーツ・グレープフルーツ・パイナップル・オレンジ・ライチ・・・の果物類。
他にも人がいた為ブッフェの写真は撮れなかったけど・・・サラダに冷菜、温菜。沖縄料理に八重山ソバも、全てを把握しきれないほど並んでおりました。
夕食より品数は少なかったけど、それでも選びきれない、食べられない量でした。

朝ご飯2.jpg
沖縄の名産品黒糖を使ったフレンチトースト。黒糖入りフレンチトースト、これが絶品!
沖縄料理メニューもどれも食べたいものばかりで困る、しかし実際食したのは、ほんの一部だけです。

朝ご飯3.jpg
黒糖フレンチトーストはキャラメリゼしたバナナ、生クリームと一緒に。

朝ご飯1.jpg朝ご飯5.jpg
トロリとした美味しいフレンチトーストの、お代わりはシナモンシュガーで。
朝ご飯4.jpg
朝食としてはどうって事ないけれど、こちらも満足。ヘルシーな野菜メニューも飽きることなく美味しく頂けました。

敷地内のどこからどこまで・・・リゾート、素敵な時間が過ごせるところは他にもあり。ニライカナイ編はしつこく続くのでした。
thanks(51) 
共通テーマ:旅行