SSブログ

皆で、チェチェコリ…♪ [電車で・・・]

運動会と言えば私達、また息子の頃でも、開催時期は秋に決まっていました。それが学校が週休二日となった今、5月の週末が習慣のようです。
孫のこっちゃんから「うんどうかいにきてください」の手紙をもらい、先週土曜日に私達も行って参りました。
月一ほどの頻度で遊びに来る彼ら、送って行くのも楽しみと・・・爺じと二人で毎回都内へは、車で出かけて行っているものの。。車の一番の問題点は、駐車場代がバカ高い事!
それでは電車でとなった訳ながら、先方に8時台に着く為には6時発の便になります。私も珍しく4時半には起きましたとも、夜更かし朝寝坊の私だってやれば出来る[パンチ]

そうして、ここは都内某所。
運動会でお約束・・・のひとつは、低学年の競技「チェッコリ玉入れ」。

チェチェコリ~チェッコリ~サ♪は、アフリカのガーナ民謡とされる子供の遊び歌。
澄んだ歌声で・・・
チェッチェッコリ(チェチェコリ)/Che Che Kule (Kye Kye kule」続く・・・、二酸化マンガン二酸化マンガン♪ホンマンチェチェ♪・・・意味不明!?「二酸化マンガン二酸化マンガン」の言葉も本来とは違っているもの、一度聞いたらクセになる曲調はのり易くて楽しい。この曲は息子も懐かしいなぁと♪

          DSC09262.JPG
本番で子どもたちが軽快なリズムにのって踊る様子も、可愛いかったです[るんるん]

これ以外に徒競走、大玉ころがし。父兄によるデカパン競争とか。
我が家のこっちゃん、開会の挨拶と言う大役までそつなくこなし、サスガは大物さんねぇ←何時もながらの婆バカぶりをお許しくださいませ。

お昼はママが前夜から用意した、のり巻き、筑前煮、タラコ入り卵焼き、オクラの肉巻き、鶏のから揚げ・・・等、力作弁当を美味しくいただきました♪

小学生になって初めての運動会、天候にも恵まれて無事終了。
私達も運動会だけでなく、これからの6年間どのような学校で過ごすのか?学校内部、クラスの様子まで見られて本当に良かった[グッド(上向き矢印)]
正直疲れたものの、貴重な機会をありがとう!

この後夕ご飯を食べたりして、遅くなってしまったものだから・・・息子が取ってくれたJRのグリーン車券も使う機会がなく、勿体ない事をしてしまったのだけれど。
                              グリーン券.jpg
入ったレストランについては次回。
thanks(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感