SSブログ

6月はこれ・・・さくらんぼ狩り⑤「ヒーリングイン ホワイトペンション」食事 [2018・6月さくらんぼ隊狩り 定番の福島&山形]

人気宿であるのも伺える内容、美味しかった食事の紹介を先にしてしまいますね。

はじめに案内された通り・・・一階のダイニングにて、夕食は6時、朝食は8時からいっせいに始まります。
席に案内されたら、まずは飲み物のオーダーから。勿論「生」いきます。
食1.jpg
地元の野菜をふんだんに使用したバーニャカウダから始まる、創作イタリアンのコース。

食4.jpg  食5.jpg
メニューだってあるんですよん。照明が落とされた中、テーブル上を照らすのはこのアルコールランプのみ。

思わず、わぁ~~!と声が出る!。華やかな色彩が楽しめます[グッド(上向き矢印)]
食3.jpg
トレニア・キンギョソウ・ストック・・・と言ったエディブルフラワー(食べられる花)にプリーツレタス、トレビス、パプリカ、プチトマト、紅芯大根、ラディッシュ、渦巻ビーツなど・・・色とりどりに盛り付けされた高原サラダ、温めた特製バーニャカウダソースをからめて食べました。会津の新鮮な野菜たちが四角いカラス容器の中、氷で冷やされ提供される様子は目から、口から楽しめるものです。

丸くて厚みのある木製プレートには、8種類の前菜が並んで。。
          食2.jpg
・黒毛和牛の牛スジ煮込み・春にんじんのムース・フルーツトマトのブルスケッタ・キッシュロレーヌ/ピクルス・会津産アスパラガスのフリット・アランチーニ(ライスコロッケ)・パルマ産プロシュートとサラミ、チーズの盛り合わせ
前菜はどれも少量のようながら、思った以上のボリュームがありました。

食7.jpg
魚料理は、真鯛&シーフード(アサリ・ムール貝・海老・ホタテ)のカルトッチョ(食品用高温耐熱フィルムで包んだ包み焼き)
客数がそれ程ではないから、熱々の出来立てが味わえます。魚介の旨みが出たスープは、パンで召し上がってくださいと、しかしこの後ライスも出るのです。
都内のレストランで修業してきたと言う息子さん、でも一人では間に合わないから家族全員で作って、手のすいた人がサーヴしていると話されていました。
食6.jpg    食8.jpg
黒毛和牛のローストビーフ ~オリジナルの甘めなグレービーソースをかけて~季節の野菜添え~
プレミアムヱビス小瓶の、このサイズって珍しい[目]
お肉も少なそうに見えて、これでも結構きます。ご飯を勧められたものの、私はきっぱりとお断り、夫に至っては「Sサイズでお願いします」だって(笑)

わぁ~、〆のデザートだぁ[るんるん]
食9.jpg         食10.jpg
動くのもやっとと言うくらいお腹が膨れてしまいましたが、デザートは別腹。フルーツ&バニラアイスクリームを添えた程よい甘さのクリームブリュレは、別腹だけに美味しく頂けます。
レモンの香りのレモンバーベナ・ティで、最後はサッパリしました。


        朝1.jpg
朝食も同じ席で、窓からは自然だけ・・・緑あふれる爽やかな朝の風景[ぴかぴか(新しい)]

朝3.jpg
大きなワンプレートに、高原野菜サラダ二種類・ベーコンエッグオーブン焼き・グラノーラ入りヨーグルト・手前のスキレットは可愛らしいフルーツがたっぷりのったパンケーキ、メロンの量もじゅうぶんです。
猪苗代産ブルーベリーのスムージーから「いただきます」
丁寧な仕事ぶりが光るメニューたち、朝からご馳走って感じがしました。

朝2.jpg朝5.jpg
焼きたてのパンは、バター・ルバーヴ・リンゴの手作りジャムで。
これからの季節に見かけたら即、私は買って作るルバーブジャム。しかし知らない方も多くいらっしゃるとみえて「一見すると蕗みたいなルバーヴ、でもこうしたジャム、パイの具材などヨーロッパではとても人気のある野菜です」とオーナーの説明がありました。
珈琲・紅茶は自由にどうぞ~
                          朝6.jpg
ピスタチオだったかしら、自家製ジェラートも、最後まで美味しかった。
クロワッサン&ホワイトパンは食べられず、結局お持ち帰りの運命。他にそうした方は多いようで、パン用の袋もサッと出てきます。
朝も夕も、地元の食材を使った工夫あるメニュー[グッド(上向き矢印)]
働き者の旦那さん、明るくて気さくなママさん、オットリタイプの息子さんと3人のチームプレーで見事に切り盛りされています。今回も当りでした[るんるん]

これでお風呂がもうチョッと入りやすければなぁ~・・・って、それは私個人の問題。普通の人ならどうって事ないはずですね。
この日の宿泊客の中では、たぶん最年長の私達なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そのお風呂は、最後に・・・。
thanks(77)  コメント(19)