SSブログ

また遊ぼう [食]

さて翌朝も、皆揃って早起きします。
朝から暑いです。でも親しくしている農家さんのハウスへ、その日の朝畑から採ってきたばかりのお野菜を買いに行きませんとね。
この日は幸いにも「真竹」がありました、たぶんこのシーズン最後のものであろうけれど。
筍大好きなこっちゃんは爺じに教えてもらい、皮むきに一生懸命です。・・・ただしスタイルがいけない、ビーサンを履いて腰をドシッと下ろしたヤンキースタイルってどうなの?
野菜2.jpg
                         野菜3.jpg

この時は色々見繕っても1000円チョッとだったかと。
お昼は、筍、ピーマンたっぷりの青椒肉絲に。・・・と言うのも、実は「味の素」さんからの株主優待品が届いたばかり。
しかしこのクックドゥ「青椒肉絲」「肉みそキャベツ」ともに、スーパーで購入してきたばかり。図らずもダブってしまったと言う訳。
同苞されていた「aminovital」は、喉が痛い時役立ちましたし・・・。飲み込み出来ない時のサポート、水分の補給に助かりましたl[あせあせ(飛び散る汗)]
野菜5.jpg
味の素.jpg        野菜9.jpg
お肉の量が少なめですね[あせあせ(飛び散る汗)] 用事があり出かけていた息子のお皿の方にお肉多めで盛り付けたものだから。
筍も市販されているパック入りのように綺麗にカットされている訳ではないけど、でもあれってほぼC国産でしょう。見た目はイマイチながら、歯ごたえと香りと、筍の旨さは感じました。
そして、今年最後の筍ご飯。
ゲンさんおかさん様から「玉こんて美味しいの?」とのご指摘がありましたので、玉こんちゃんも。自分用なのでガッツリ辛子をぬってます。


夏だけにすぐ傷んでしまうのは了解済みながら、グロキシニア。こんなにささやかでも、お花と見れば欲しくなる[るんるん]
          野菜1.jpg



こちらは帰り際に頂いた、生食可能なトウモロコシ「ピュアホワイト」。
野菜4.jpg
「ピュアホワイト」はその名の通り、 真っ白で光沢のあるとうもろこしです。柔らかさと甘さを感じるには、生で食べるのが一番!・・・との事。・・・とは言え実際は、レンチンして食べました。
※・他のとうもろこしと混じると白くならない
 ・もともと小ぶりの品種の為、大きく育ちにくい
 ・粒皮が薄く、成熟しすぎると実が破裂する
・・・と、非常にデリケートで品種育成が難しいピュアホワイトは、柔らかで甘い。この後も数回買い求めて食べています。

午後は何時ものように大好きな〇ピタへ出かけたり、デパートなどいくらでもあるところに住んでいるのに、〇ピタ大好き娘、まだ子供だからあのくらいの規模がちょうど良いのね。

パパのご飯も済んで、まだ明るいけれどそろそろ帰りましょうか。
  野菜6.jpg
車窓からみた・・・育ってきた水田の稲たち、まぶしい程の青空との対比が鮮やかです。


    野菜7.jpg
高速道路の東北道から、首都高速へ。
この日だけでもアイスは何個目でしょう。それでも都内に入る直前、上りのみに存在する「川口PA」、ここで買って食べるアイスはテッパンです!彼女の最後のお楽しみ[るんるん] 別物らしくどんな事があっても、ここのアイスは欠かせません。
今回はいらないかなぁと思った私まで、見たらつい食べてしまいますものね。

           野菜8.jpg
そしてもう着いてしまいました。一緒にいる間は大変だけど、別れは何時だって寂しい。次に会えるのは夏休みに入ってから。またやって来る日が待ち遠しい~~♪
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感