SSブログ

正真正銘手打ち蕎麦 [食]

病気の後遺症をもつため、私は週に二日、どちらも午前中だけながら運動のリハビリに通っている。正確に言うなら7月いっぱいで辞めたので、過去形になりますが。ついでを言えば、週一で「手の機能訓練」の為、こちらは訪問して頂いています。
・・・と前置きが長くなってしまったものの、通所リハビリでご一緒だったおじ様、年齢は80前後か?
私と違って身体のどこに問題があるのかは不明。元々人見知り?・・・と言うか、無理して話するのも面倒で、ご挨拶くらいのお付き合いながら。。
先日、突然「〇〇さんは、お蕎麦は食べる?」「それはもう栃木県人を長くやっていますし、県内各地のお蕎麦を食べ歩く程大好きです」と申しましたら。
その翌々日だったと思います。
ご自身が打ったお蕎麦を、マイカーで家まで届けてくださいました。

「せっかくですから上がってお茶でも」と引き留めるも、「いや、次にもっていくところがあるんだ」と。。
パック詰めされたお蕎麦、しみじみ眺めて見る・・・一人前ずつ紙に包まれて、茹でやすいように。これひとつとっても、素人仕事ではないって感じました。
          お蕎麦1.jpg
願わくば、蕎麦用のだし汁があればもっと良かったかも。

茹で時間は1分間とメモ書きされていたものの、どうしても長くなってしまうのは素人ゆえ。
麺をお鍋に投入したら、出来る限りさわらずにおよがせる。そして早過ぎくらいが本当は良いのでしょうね。
せっかくの打ち立ての綺麗なお蕎麦が、、、我が素人仕事でこんな風に、もうごめんなさーい[バッド(下向き矢印)]
                          お蕎麦2.jpg

頂いて即、お礼と言うのも、粋とは言えねぇ(・・・オイオイ 途端に江戸っ子ムードか?)。お礼はまだしていないものの、思いがけず美味しい手打ち蕎麦が頂けました。私の作った適当な出汁でも美味しく食べられました。
麺の原材料にしても、うどんと違って、蕎麦は国内産の蕎麦粉は格段に高いのです。

そして蕎麦と言えば、日本酒。
鯉らは、息子がも持参してきた酒「天領」、近江日野(現在の滋賀県日野市)で生まれた・・・との「天領」を小さ目のワイングラスで呑んでみました。
飛騨山脈からの地下水をもちい、自家精米「ひとめぼれ」にこだわった飛騨「吟醸純米生貯 天領」。
手打ち蕎麦3.jpg   手打ち蕎麦4.jpg
                         手打ち蕎麦5.jpg

もうひとつは氷見市「釣屋問屋」の「かき燻製オイル漬け」、原材料は…七尾、能登産の牡蠣を原材料に塩・三温糖・錦実油・ローリエ・コショウ。
本来であれば薄切りバケットや、クラッカーにのせて食す、パスタソースとして使用、あさつきを添えて食べたら、濃厚な牡蠣の旨味で家で作ったパスタでも意外とイケルかも?!

ところで、庭の野菜が順調に育っています。
ブルーベリー6.jpg
                     ブルーベリー5.jpg 
山形県尾花沢のJAで購入して来た野菜苗。ミニトマト「アイコ♪」が枝を伸ばし・・・鈴なりの実をご覧あれ。
順々に色いづいているトマトもながら、ヘタの見事なそり具合も見て、見て~~[目]
「五芒星」を描くがごとく・・・の、美しいヘタの付き方[ぴかぴか(新しい)] 口に入れただけで、力が湧いてくる感じです。
同じく一緒に買った尾花沢西瓜も丸々と、食べごろを間もなく迎えそうでしょう。

都会風のオシャレな食べ物も、時には良いけど。思いがけず・・・打ち立ての日本蕎麦を頂いたり・・・・。
ちっちゃな庭で野菜を育てた、新鮮な命をいただく幸せ。暮らしの中のささやかな醍醐味です[るんるん]
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理