SSブログ

「前田牧場」赤身肉で、すき焼き [食]

栃木県大田原市にある「前田牧場」の、すきやき用お肉を頂きました。
          すき焼き3.jpg
ホルスタイン種雄牛一筋・・・約40年、県内で赤身肉を生産する牧場として知られるところです。牧場直営店「前田牧場 ファーマーズカフェ」も、週末ともなれば行列の出来る人気店である模様。

すき焼き肉とあらば、前回喜んで頂けた、後輩のO川さんをお呼びしないと!
このところお土産を頂きっ放しでずっと気になっていた。それでもお互いの都合が合わなくてのびのびになっていたのでした。
夫が連絡をしたら、即OK!だそうです。

すきやき用お肉と言えば、きめ細やかにサシの入ったお肉・・・をイメージするものの、前田牧場の肉は定番である柔らかで、溶けるような食感・・・ではなく。。うま味がたっぷり!詰まった赤身肉!
牧場が肥育しているのは、肉用として育てられるホルスタイン種、 2,500頭もの牛を飼育しているそうです。

車で帰宅する彼はノンアルビールで、私達は焼酎で乾杯しました。
ぷりぷりで味の濃い枝豆も、朝採りだけに豆の甘さが際立つ美味しさ。
                       すき焼き2.jpg
しかし枝豆などに目もくれず、ひたすら口に運びつづけるのはすき焼きのみ。でもそれで良いのです。

春菊の入手は無理でしたが、長葱・白菜・糸こん・焼き豆腐・椎茸・・・・は定番。
今の季節なら、ここに皮剥きした長茄子、オクラも合うとの事。今度入れてみましょうか。

すき焼き5.jpgすき焼き1.jpg
美味しそうに撮れなかったけれど・・・。
赤身牛肉の特長として、脂が少ない為にあっさりしていてクセがない。 赤肉のもつ美味しさを味わい、旨さを堪能するのが良いそう・・・。
頂いた500グラムではじゅうぶんではないかも?と、そこに200グラム足して・・・お肉の量はジャストか?
噛みごたえがあり、ジワジワっとくる旨み、それでいて後味も良い。一般的な和牛とは違った美味しさが味わえました。

これまた頂きものの「稲庭うどん」があったから、〆にうどん投入ても良かったと気づきましたが、遅かった♪
こんな料理とも言えない、簡単メニューでも喜んでもらえて、楽しい時間がもてました[グッド(上向き矢印)]
この時すでに喉に異変を感じていた私も気分良く、思ったよりは食べられたのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は3人にとって、「いい肉の日」であったのです。
thanks(77)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理