SSブログ

避暑を求めて北海道旅行・・・⑮冠町「シルバーフォレスト レストロッジ」 [2018・8月岩手・青森・北海道・新潟]

ビールを呑んだら、この日の宿へ。日程、道中もそれ程欲張った訳ではないものの、広い北海道。
この分でいったら、旅日記も20記事を越えちゃう。ホント呆れられますね。
シルバー.jpg
恵庭からは南、目指すのは今回の地震でも被災をした新冠町。途中からは右手に太平洋が広がります。
安平町、厚真町、むかわ町、日高町・・・と、今回の地震で変わってしまったでしょうね。あの時は全く考えもしませんでしたけれど。
シルバー2.jpg
競走馬の町「新冠」・・・それだけに国道235号線からシルバーフォレストまでの道のり、周囲は見事に牧場ばかり。
シルバー3.jpg


シルバー4.jpg
ナビには宿名を入れて出ないだけでなく、住所でもダメ。特に目立つ看板もない為電話で連絡し、目印となる旧施設なのでしょうか。そちらを目当てにしての訪問。

シルバー15.jpg
ログハウス調のシルバーフォレスト レストロッジ、入館したらまず二階のお部屋に案内されます。

シルバー6.jpg    シルバー7.jpg
天窓付きのリビングスペースにテレビ&ソファ、隣りにベッドルームとが並んで…と言うのも、元は別々の部屋だったと想像。
食事を終えてからお風呂へと思いクローゼットを開けたら浴衣。奥には綿入れ半天がかかっていました。それだけ冬季は冷え込むのでしょう。
しかしタオル&バスタオルはどこに?よくよく探したら、ベッドルームの壁のタオルかけへかかってました。
それを始めとしてこちらの宿、なぜか次々とズレタ箇所、アラばかり目についてしまって・・・。

例えば、この日の宿泊客。子供を入れたら女性は7名でしたが、二階の女性トイレ二か所の一室は使用不可。いっこしかないおトイレを順番に使うのは嫌だなと思い、一階へ向かうも、ここでも4室の内半分しか使えない状態とは[バッド(下向き矢印)]
また歯磨きをしようにも、洗面所にコップがありません。
困ったなぁと思い、仕方がない後にしましょうか。部屋に戻ってみると、ディスクの隅にポツンと置かれたプラカップ二個。置くのはそこじゃないと思うのですが・・・[バッド(下向き矢印)]
それにしても・・・あらゆる所に節電の文字表示。部屋に、トイレのある洗面所にも貼ってあった「節電にご協力を」の文字がウザい[たらーっ(汗)]
節電、節水は大地震後の今、とても重要であるのは認めるものの。。
トイレの便座には「毎回蓋をする事で一年にしたら、〇〇円の省エネになります」・・・って、どうしてそこまで~~!?一泊でも省エネが必要でしょうか!?
いくら宿泊料が安いとは言え、「非日常」を味わいに来ているのに。それは自宅内だけにして欲しいわ。←言い過ぎかな?
・・・などと書いてしまいましたけれど、別に悪気があってとまで思いません。しかし沖縄・名護の〇〇〇〇リゾートさんと言い、いかに成功しているか自慢話を聞かされて、宿のルールに合わせられるところは好きじゃないです。
シルバー17.jpg

さぁ、お楽しみの夕ご飯。
シルバー8.jpg
ミニキャロット・キュウリ・キャベツ全て自家製との夏野菜をディップソースで、素揚げしたジャガイモ・サツマイモ、どちらも見た目通りに素人料理って感じが強い。
      シルバー9.jpg
メインのジンギスカンは良いお肉でした、これは二人分です。上の二皿のプレートもそう。
ジンギスカンの宿と言えば、蔵王温泉の「ろばた」が思い出されますが、お肉の量、その他の料理も以上より上回る感じがしてなりません。
※北海道産羊のジンギスカンです。柔らかくてくせが少なく、うまみが強い北海道産羊をご堪能ください
・・・との事ながら~~メインだけにもうちょっと頑張って欲しかった[バッド(下向き矢印)]
お品書きがないので、この先何が出てくるのかわからないものの・・・。
    シルバー10.jpg   シルバー11.jpg
夫は、瓶ビールを。私はサスガにビールは呑みません、軽めのサワードリンクにしたかと思います。

シルバー12.jpg    シルバー13.jpg
農場で収穫した有機栽培のそばを石臼でひいた特製手打ち蕎麦、こちらももっと食べたかった。

ご飯を勧められ、夫だけお願いしましたら・・・ご飯の入ったお茶碗ひとつを手に。お漬物、お汁の類はなし、先程スープがあったから仕方がないものの、それであったらお皿で提供した方がスマートじゃないかしら。←大きなお世話と言われてしまうかも?
      シルバー14.jpg
デザートも市販のアイスクリーム?に自家製ブルーベリーソースをかけた一品、脂っこくて味の濃いジンギスカンの後なのに、お茶のサービスもなし。
以上の内容で@10000円にしたら量が足りないと思ったけれど、食べ終わる頃にはお腹も満たされました。

浴室は別棟に二か所ある家族風呂で、それは承知の上での宿泊。
部屋の冷蔵庫の上、家庭用冷蔵庫の高いところに見えたカップ&湯沸しポット、しかしティバッグは見あたらなかったような。
喉が渇いたまま仕方なく寝た夜は悲しかった[たらーっ(汗)] 歯磨きをする気力さえ失せてしまいました。
これは一人一本ずつウォーターサービスがあり、夫が私に黙って凍らせてしまったのが原因のひとつであったから、宿を責めるつもりはありません。
しかし見上げるところに置いてある、何時使ったのか不明なポットを洗面所まで運び洗ってまで使うかな~~?

夕食後のオーナーさん、9時前とまだ早い時刻なのに「今日の営業はもう終わりです」と自宅へと引き揚げていく姿にも疑問が。何か問題が起きても、すぐに対処できないのでは?

朝1.jpg
翌朝は、蕎麦畑をお散歩。
朝2.jpg
蕎麦畑とは言えスケールの大きさが、県内にあるものとは全く違います。
シルバー16.jpg
立派な農機具が何台も、事業主として成功されている様子が伺えました。

朝ご飯の時間です。
朝3.jpg
朝は、暖炉前のテーブルで。昨夜はジンギスカンを焼くため、大きなダクトの設置された反対側のスペース・・・↓でいただきました。
朝4.jpg

パンはHB製と思われるものの、テーブルのオーブントースターで焼きながら食べるのは楽しい[るんるん]
朝5.jpg
目玉焼き&野菜サラダ、ミニグラタン、キャロットラペ、ヨーグルトのワンプレート。
朝6.jpg
コーヒーに、ブルーベリー・赤いのはルバーブ・・・の自家製ジャム、蜂蜜も美味しい。右は味噌スープとの事ながら普通にお味噌汁でした。
お腹いっぱいになった朝食は、満足感も得られました。
泊まった方のブログ記事、また旅行サイトでの口コミも大変良かったので・・・しかし受け止め方、感じ方は人それぞれです。ログハウスが立派で素敵と感じた方がいたのも当然ながら、自分はチョッと?思ってしまった次第。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆
     料理 ☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆
五段階評価で辛口過ぎる結果?スイマセン。決して営業を妨害しようといった気持ちはなく、感じたままなのです。
続きますね。 
thanks(78)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行