SSブログ

避暑を求めて北海道旅行・・・⑳大雪を目指して・・・ [2018・8月岩手・青森・北海道・新潟]

大雪目指して・・・などと勇ましいタイトルを付けたものの、当然登山の予定などない。私の場合は当然と言えば当然ですね。
白銀1.jpg
麓郷の森は昨年見学したばかりなので、上富良野町から白金温泉方面へ。途中には「北の国から」のドラマ中に、宮沢りえと五郎=田中邦衛が入浴したシーンで一躍有名になった、無料混浴露天風呂「吹上温泉」あり。

ここで、キタキツネ君3号に遭遇。初めての場所はどこだったかしら?忘れてしまったものの、2号は可愛そうに車に引かれた後でした。
3号君には「森のふくろう」さんで作ってもらったおにぎりを、 野生動物に人間の食べ物を与えるのはいけないのは承知の上・・・それでもそんな気持ちになってしまう・・・みすぼらしい姿なのでした。
     白銀2.jpg

上川郡美瑛町白金、「十勝岳望岳台」は大雪山国立公園十勝岳本峰の真下に。
        白銀3.jpg
標高930mに位置する事で、大雪山の主峰「旭岳」を始め美瑛岳、美瑛富士、上富良野岳などが間近に見える絶好のビュースポット。
・・・と言いつつ、空を覆う雲と、知識不足から・・・
白銀4.jpg
どの山がそうなのか、不明なまま。
白銀5.jpg

山々の他、旭川市から富良野市までの360度の展望が楽しめました。真下には、パッチワーク状に拓かれた美瑛の畑。
白銀6.jpg

この場所は十勝岳周辺の登山基地用の駐車場も広く設定されているらしく、夏場だけに登山スタイルの方を多く目にしました。
「旭岳」は今月、すでに初冠雪を見たとか。
今頃はこの周囲にしても、紅葉真っ盛りでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
白銀7.jpg
岩場に張り付くようにして咲く花たち、スイバの一種?右はイワブクロ?どちらもわかりません。その仲間とか?

ホテルチェックインまでにもう一か所、目的地までの渋滞でも知られるところだから、スムーズに行けると良いのですけれど。。
この分でいったら10月に入ってもまだ続く?20記事を越えてしまって、もうどうしましょう!?
それでも、自己満足の世界なので・・・まだ続きますね。
thanks(60)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行