SSブログ

彼岸花 [徒然]

今週24日(月)は、「中秋の名月」でしたね。家では夜に来客あり、外を眺めようとは思いませんでしたけど。
        彼岸花1.jpg
それでも、季節の花。
彼岸花2.jpg
彼岸花の写真は数枚撮りました[カメラ]

          彼岸花3.jpg

早くも咲き終えて、白っぽく変色をしたもの。もっと枯れて赤い糸状になってしまっていた花多数あり。
     彼岸花4.jpg
それでも今が見頃のものは、背景の緑をバックにして鮮やか。
この赤さゆえ・・・彼岸花、曼珠沙華の名前と共に、田畑の畦、堤防、墓地などで多く見られることから、不吉な花としての印象が強いようです。

今年に入ってずっと気になり続けていた・・・嫌で仕方のなかった、リビングのオンボロソファ。
しかし勿論それは、元からそうであった訳ではない。
一日中家に居るようになった夫が、寝転んで朝からずっとスマホ三昧。おせんべい三昧でいたから[むかっ(怒り)]
おせんべいが大好きで、「爺じは、ご飯食べないでおせんべいばかり食べてる~~」って、孫に指摘されたくらいです。
今の私は家の中を飾って楽しもうといった気持ちも、素敵な家具が欲しい訳でもない。
それにしても、ベージュ色の合皮(皮張りではない)の表面の汚れ、形崩れも気になっていたのは事実。
それからもっと以前に購入した、四角いリビングテーブルがお掃除する時重たくて仕方なくなってきた、、、それも不満であったのでした。

つい先日、友人のお宅へ遊びに行ったら・・・相変わらず素敵なもの達で飾られた、素敵なリビング[ぴかぴか(新しい)] アンティークの立派な飾り棚が増えて、綺麗にしている・・・と刺激を受けて・・・。
お喋りの方が忙しくて、お家もお庭も写真に撮らなかったのが残念です[るんるん]

そんなこんなで・・・って、なにが?そんなだ?
どこへも出かけなかった三連休、行ったつもりになってのお買いもの。家具だけは実際に試さないと買えませんからね。
・・・とは言え、態々お見せするほどのものじゃない安物です[あせあせ(飛び散る汗)]
ソファは使い捨て覚悟で購入したけれど、リビングテーブルの方はウォールナット。
     彼岸花5.jpg
買いに出かけた帰りに見かけたのが、以上の彼岸花なのでした。

隣りに見えるこれまたチープな電話台は、私の入院中に夫がひとりで購入してしまったニト〇製。
左上の棚とも色合いが合っていないのは、無論承知しています[バッド(下向き矢印)]
ウォールナットはクルミ科の広葉樹。家具や建材に使用されるウォールナットは一般的にブラックウォールナットを指し、クルミ材とは違うものらしいです。
使えば使うほど味が出てくるウォールナット、今後もソファは使い捨てでしょうれど。テーブルは買い換えず飽きるまで使いましょう。
8月、9月とひたすら、だらだら・・・、午後はお昼寝したりして過ごしてました。
二人してだらだらするだけで、少しも楽しくないから寝てばかり。。
これではいけない!と、週に二度リハビリに行くところを見つけました。週明けから行きます。
しかし何分にも高い年齢層。その中でも、耐えられるか私? 問題はそこだ!!

先周、ジニアの花を切って活けようとしたら、どこからともなく金木犀の香り~~[るんるん]
頭を上げたら、黄色い金木犀が開花をはじめていました。今年は何もかも早くて、忙しい感じです。
タグ:彼岸花
thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感