SSブログ

お土産、その② [2018・8月岩手・青森・北海道・新潟]

帰路13.jpg帰路17.jpg
辛さをおさえた國稀の代表作、北海道の地酒に相応しい清々しい味わい、純米酒「国稀純米 ひやおろし」。「純米 暮れ六つ」、そして「暑寒美人」は暑寒別岳の伏流水と、増毛産の酒造好適米で仕込んだ…との一本。
香りも良く、女性向けや日本酒の入門酒としてのやや甘口の吞み口。化粧箱にも書かれているが、"地域限定販売品なので私が頂きました。
ですが…、正直なところ、辛口とか甘口とか、未だよくわかっていません。

                         おみやげ0.jpg
同じく増毛の「港町市場」で買ってきた「干しなめたがれい」、これ薄塩で美味しかったです。

帰路15.jpg
サッポロビール工場では勿論、サッポロクラシック購入。そして豆菓子、チーズスナックも。

帰路16.jpg
上富良野町だっけ?「麦とホップ富良野」、ノンアル「小樽ビール」は、O川さん用に。
                              メロン.jpg
富良野メロンは勿論、忘れずに持ち帰ってきました[るんるん]

帰路19.jpg 
こっちゃんへのお土産にピッタリ、洋梨ジュースは「フルーツの里」増毛町観光協会の「がらがらポン!」でゲットです。

遠い海外をひと月も旅してきたような長々とした記録、ご一緒いただきまして・・・本当にありがとうございました。
往復にフェリーを使ったと言え走行距離は2424キロ、ガソリンの給油回数6回(156リットル)。総費用・・・それは内緒。
東北~北海道~帰路・・・と長かった旅行記も、これでお終い。
ずっと天気は最高だったし、良かった~~♪ 来年もまた行こうかなぁ、次回は7月頃、花の季節が良いかもね。

40年も前の旅行では大きな熊の木彫りを3個も買ったけど(笑)、あれはそれぞれどこへ行ったのだろう?それ以外にも木製二ポポ人形、壁掛けまで買ってしまい、車のトランクがいっぱいになってしまったのでした。今は笑い話のひとつながら、同じような経験をされた方いますか?
時代が変わり・・・食べてなくなってしまうのが、一番ですよね[るんるん]
thanks(53) 
共通テーマ:旅行