SSブログ

お土産、お土産…② [食]

      おみやげ3.jpg    
過ごしやすい秋はあっという間に過ぎ去っていく。。
六十歳ですんなり定年退職した家の夫さん、その後の収入は当然お察し通り。諸々なお付き合いは少なくなったとはいえ、頂きものも減るばかりとあって…サビシイ秋[バッド(下向き矢印)]

・・・と、暗い話はおいといて・・・
「食欲の秋」とも称される季節ながら、私にとっては一年中ですので^^
まずは一番のお友、O川さんより頂いた新潟土産その1。
おみやげ1.jpg
あの後は新潟にある、お気にいりである咲花温泉へお出かけされてきたとか。 
そこで阿賀野市保田のヤスダヨーグルト、購入してきたヨーグルトドリンクには我が家の分が勿論。
新潟産苺の「越後姫ヨーグルト」は飲んでいたけれど、新商品で出た・・・ケールやほうれん草、キウイの入った「脂肪0!野菜1%・果実入りグリーン」。
同じく…6種類のフルーツ風味で、濃厚、コクのあるヨーグルトがマッチング…飲むヨーグルト「フルーツミックス」も入っていました。
生乳100%で出来たシンプルなプレーンヨーグルトは、大小混じって2カップ。
プレーンヨーグルトに「ガラクトオリゴ糖」をプラス、美味しくやさしい食べるヨーグルト「プラスイースト」は二個。
プレーンヨーグルトと苺の果肉入りソースを合わせました…1度で2度おいしい!「プレーンmixいちご」もね。男性なのに、ホント良く気が付きます事[グッド(上向き矢印)]・・・なのに、なぜに独〇?

おみやげ2.jpg
米どころ新潟はせんべい王国でもありました。
「ばかうけ」は、栗山米菓が製造する米菓子。 商品名となる「ばかうけ」は、新潟県の方言である「ばか」=「とても、すごく」、ヒットして欲しいという願いをこめて付けられた名前だそうです。
新潟市内にある栗山米菓の「新潟せんべい王国」は訪問済み。
また日本海側随一の高さを誇る「朱鷺メッセ」の展望室が 「Befcoばかうけ展望室」のネーミングになのにも驚きました。
フロアー内には当然、ばかうけ商品、ばかうけせんべいが添えられたソフトなんてメニューまで置かれているのでした。

「ばかうけじゃがバター味」「ばかうけ大学いも味」…以上のふたつはどちらもお初です!
…と思いましたら、両商品「2018年秋の期間限定」品だと言います、道理で納得[るんるん]
鹿児島県産安納芋パウダー使用。さつまいもの甘さの中にごまの香る大学いも味のばかうけ、特にこちらの味わいが気に入ったのは言うまでもありません。
        ばかうけ.jpg
お米の形をイメージした細長い形状、アルミのカラフルなパッケージに目立つキャラクターなど、せんべいとして類を見ないブランド展開。季節限定、地方限定フレーバーなど150種類以上を製造発売する企画力!
地方の一企業であっても侮れませんね。

   おみやげ5.jpg  おみやげ6.jpg
「札幌おかきOh!焼きとうきび」、こちらは孫娘こっちゃんチョイスの北海道土産♪
札幌の象徴のひとつ大通公園、 夏の風物詩である…とうきびワゴンの味。・・・そういえば今こそ札幌からは離れたところばかり、有名観光地は外しているけれど、昔は行っていたのね。大通公園の焼きとうきびも食べた記憶が。←遥か遠い思い出です。
その味をおかきで再現してみたら…のアイディアから 「札幌おかきOh!焼とうきび」は生まれたのだそうです。 「Oh!」は口にした瞬間の「おっ!」という感動の気持ちを込めたネーミングとか。
サクサクの香ばしい焼きとうきびおかきは、焦げた醤油の香ばしさ。そこに粒々のとうきびが入って違う食感も楽しめるのです。
「えびそば一幻」の「えびみそ えび油入」ラーメン。
えびそばを謳うだけに、えびの風味が強力!えび好きな私でも納得できる味のスープでした。それでもラーメンは家より、やはりお店で食べたいと思ってしまうもの。関東へも出店している模様ながら、出来るなら、冬の北海道が似合いますね♪

おみやげ7.jpg
              おみやげ8.jpg
日本酒「洛中伝承」、ボトルに印刷されたマークからも、おわかりでしょう。
サッカーチーム「栃木SC」サポーターの息子が、選手を追って京都遠征時に購入してきたお酒でした。
京都「佐々木酒造」でピンときました、そう、思った通り。。佐々木酒造は日本酒を製造販売する、京都洛中に現存する唯一の蔵元であり。俳優・佐々木蔵之介さんの実家でした。
茶道を趣味とした豊臣秀吉、その秀吉が自身の居として建てた「聚楽第」、その地の南端にある佐々木酒造です。
秀吉がこの場所に聚楽第を建てた理由のひとつとしたのは「水の良さ」であったくらいだから。
雅な西陣織のカヴァーからも、京都らしさが感じられてなりません。限定品らしくお値段も高価らしい。。

そして京都と言えばお漬物。「西利」乳酸菌ラブレ20g 7日間セット」は、らっきょう・古漬胡瓜きざみ・しそなす・古漬キャベツと人参・古漬壬生菜きざみ・瓜きざみ・大根きざみと7種類の味が一週間楽しめるようになったもの。
お馴染みの漬け物に乳酸菌をプラスしたシリーズ。20gずつにパックされていて、1パック食べれば一日に推奨されている乳酸菌の摂取量がとれるのだとか。
知らずに食べてしまったものの、箱の横に「月・火・水・木・金・土・日」と書かれてました…(^^;)
携帯にも便利なパックは、常温で持ち運びOK! 小粋なパッケージもおしゃれどすぇ~~♪
                       森の菓子.jpg
最後の「森の菓舎  ごろごろくるみのケーキ」は、どなたに頂いたものやら!?
大きく信州名産の胡桃が描かれた包装紙、胡桃の実を模した栞みたいのも可愛いです[るんるん]
くるみケーキの味は勿論、美味しかったですよん^^

嫌いな冬・・・もうすぐそこですね。
風邪は一度かな?引いたけれど、毎日色々食べて、元気に過ごしています。
thanks(69)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理