SSブログ

代々木八幡宮に、新宿ミナミルミ(+_+) [電車で・・・]

すぐ真横には山手通りが走る渋谷区内でありながら、小高い丘全体が杜となっている「代々木八幡宮」。木々の茂る境内には、中央に縄文時代の堅穴式住居の復元もあり。
※鎌倉時代の二代将軍「源頼家」の側近であった近藤三郎是茂の家来、荒井外記智明が、頼家公暗殺の後に宗祐と名を改めて、ここ代々木野に隠遁。主君の菩提を弔って暮らしていましたが、建暦2年(1212年)8月15日、霊夢の中で八幡大神の託宣と宝珠の鏡を感得しました。
同年9月23日、元八幡の地に小さな祠を建て、鶴岡八幡宮を勧請したのが創始だそうです。
お上り6.jpg

こちらを訪問した目的は・・・子供の成長を祈念する行事「七五三」でした。
私が抱っこし、おじいちゃんとパパ&ママに囲まれ…お祓いして頂いた「お宮参り」をこの間したばかりでしたのに。。
今年は7歳を迎えて、「七五三」を祝う。何事もなくここまで育った事に感謝。これからの無事な成長も願って、ご神前にてご祈祷を受けました。
私達にとり宝物であるこっちゃんだけに、今後も健やかな成長を願うのみ。
                            お上り11.jpg
都会の喧騒から離れた、静けさに満ちた空間の中、他にも和装した七五三の晴れ姿は続々とありました。
写真スタジオでの記念撮影後。
カメラマンさんの出張撮影もあり、参拝先でも自然に、←自我が出てきた年頃だけに意外に難しいと見て感じるものの、ベストショット?の撮影も終了しました。

八幡宮でお参りを済ませた後は、皆揃って西新宿のホテルへと移動。
会食後はまたタクシーに分乗し新宿新南口まで、最後はイルミネーションを揃って楽しむ為です。
お上り7.jpg
バスタ新宿の南側に、東西を繋ぐ自由通路があります。24時間利用できるウッドデッキは散策コースにぴったりな空間。
夜景として迫力はありませんが、サザンテラスの雰囲気を堪能です。
日没後の夜空に樹形が浮かぶ様は、並木にゴールドの数十万のLEDを取り付け点灯する、仙台のイルミネーション「SENDAI光のページェント」を思わせるものでした[ぴかぴか(新しい)]
お上り8.jpg
夜景を幻想的に彩るドコモタワーが浮かんでいるよう見えた・・・。
「Suicaのペンギン広場」が迎えるクリスマスは3度目。新宿南口全体で実施する「新宿ミナミルミ」の一環、「Night Garden Jewelry」と題して…ブルーのベースカラーにシャンパンゴールドを散りばめた光のガーデンを演出。

            お上り9.jpg
シャンデリア輝く、Suicaペンギン像。町娘風に結い上げた髪もシャンプーして、リラックマを手にツーショットで写るこっちゃん♪ 勝手な思いこみながら…未来へ向かって歩んでいくペンギンちゃんの姿に、この一日が重なって感じられました(*^_^*)

☆新宿ミナミルミ
☆点灯:2018年11月14日(水)~2019年2月14日(木)
☆時間:17:00~24:00 ※12月は16:30~24:00
お上り10.jpg
新宿ペンギン広場のイルミネーションを楽しんだら・・・駅でお別れです。我々は帰宅の途へ。
ホテルの食事については次回になりますね。
thanks(64)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感