SSブログ

謹賀新年! [食]

    新年1.jpg
あけましておめでとうございます。

皆様には穏やかな新年をお迎えになられた事と存じます。
葉ボタン・小菊(ポンポンマム)・千両を取りあえずオアシスに差しました…って感じのフラワーアレンジメントから。
年が明けて、本日はすでに3日ながら。1日「元旦」は我が家で新年会、2日はこっちゃんデーとして遊園地で過ごしまして…。本日夜無事に、都内の自宅まで息子家族を送り届け・・・お正月が終わりました。

特にこれと言ってご馳走もない、ささやかな新年会から始まりです~~。
新年2.jpg
リビングの一角に設けた、フリードリンクコーナー。
私としては一応クラブラウンジ風を意識したつもり、しかしペンションかビジホのドリンクコーナーになってしまった感は否めません[あせあせ(飛び散る汗)]
             新年3.jpg
それでも孫のこっちゃんにはウケた模様。すぐ横でポーズをとる、久留米絣半纏姿のこっちゃん。

渡邉酒造「旭興 しぼりたて本醸造生原酒」、八溝山より流れ出る武茂川伏流水の清冽な仕込水、地元産の高品質な酒造好適米、厳寒期にはマイナス10℃以下にまで下がる冷涼な気候の下、丁寧に醸し出される酒質で…地元では圧倒的な支持を得ている栃木の隠れた銘醸なのです。
古酒泡盛「瑞泉 おもろ」、息子持参の焼酎「黒霧」は陶器の瓶に。芋焼酎に、沖縄「さんぴん茶」カルピス・コーラ等のソフトドリンクも並べて。

新年4.jpg新年5.jpg
弟一家持参の豪華三段「おせち」、ワインクーラーで冷えています、フランス、ブルゴーニュのシャルドネから生まれたワイン「Domaine DE L'EPINET Vire-Clessé 2015」。乾杯にはピッタリ、誰の口にも合ったお酒ですね。
この後、山梨県の老舗ワイナリーが造ったシードル(林檎の発泡酒)「Lunuiere(ルミエール)シードル2016」を開けて、アルコール度数低めの、リンゴの風味&泡立ちの良さを楽しみました。
乾杯のあとは各自の好みで、ビール、日本酒、焼酎へ移行…。
   新年8.jpg
ブルーチーズ・カマンベールチーズ・味わいの違ったチーズ色々はこっちゃんママ。他にもお煮しめ、胡麻なますと作ってきてくれたのに、撮り忘れました。ゴメン!
見た目通り…ディップソースで食べる野菜スティック中心のサラダ盛り合わせ。
駿河湾から直送、一本釣りのスルメイカ。これは爺じ作品です。甘くて、食感はぷりぷりでした。
会津産「赤身肉 馬刺し」も見た目はイマイチながら、売れ行きは良かったですよ。

     新年9.jpg
年末遊びに行った沖縄で買ってきた「海ぶどう」に「島ラッキョウ」の浅漬け。丸いお重に入った大分どんこシイタケ、八頭、小梅ちゃんみたいな京人参はご愛敬ね[るんるん]
   新年10.jpg
小樽「かま栄」のかまぼこ盛り合わせ、地元・那珂川町産「鮎甘露煮」も大好評!
私の昆布巻きは昆布をかんぴょうでただ巻くだけ、それだけに素材である昆布は最上級のものを求めて作ります。今年は「利尻昆布」で、そこに義妹が煮てきてくれた黒豆、田作りです。

実家の母、さいたまの弟一家、息子家族に私達夫婦と…ご覧の通り、大した御馳走はなかったけれど、和やかで、穏やかな時間が流れ・・・最後は酔っ払いさんが数人[たらーっ(汗)]
余程楽しかったのね。息子など従妹とノリでコンビニへ出かけて行った事さえ、全く記憶にないのだそう。

新年0.jpg
普段二人暮らしの我が家ながら、あり合わせのテーブル、椅子を並べて、総勢10名。
家族揃ってささやかでも、明るく楽しい日々を目指して、今年もこんな感じでやっていく所存です。

相も変わらず拙い我がブログではございますが、本年もどうかよろしくお願い致します。

thanks(69)  コメント(38)