SSブログ

〇〇の手習?いやだわ♪ [徒然]

           イチゴ.jpg
ご近所の親しくしているお宅から一昨日、イチゴを頂きました。
今年一番のイチゴです。その前の夕方、スーパーで買い物をしてきたばかりだった我が家。
真っ赤なイチゴを見て「イチゴ食べたいなぁ」と思ったものの、このところ出費が多かっただけに…贅沢をする余裕はない!
・・・見ただけで、我慢をしたイチゴちゃん♪
          自分で1.jpg
それが偶然とはいえ、ふたパックも!一粒がなんと大きくて、立派なんでしょう!
甘い香りに癒されて、甘さに少々の酸味も感じつつ、栃おとめの味わいを楽しむ[るんるん]
一足早い「春」を感じた、素敵な時間。この時期だからこそ食べたい、栃木のイチゴ♪        
しっかり美味しかったわ[グッド(上向き矢印)]

早くも感じられた春[ぴかぴか(新しい)] そんな春つながり・・・で、先日作ったフラワーアレンジを。
    自分で2.jpg
       季節.jpg
この時は先生がいらっしゃったから同席されて、お花についてお喋りしつつ、作成。

お花屋さんはベーカリーやケーキショップと同じく、商品に付加価値となる「夢」を添えて売る仕事です。そうした花を素敵にアレンジ、飾るお仕事されているだけあって、先生ご自身もお綺麗、上品な佇まいでした[グッド(上向き矢印)]

森で集めた枯れ枝、メインとなるのは黄色のフリージア、サブ花材となるピンク、薄紫のスイトピーは春そのものでしょう。
間に入る、ゼラニウムに似た葉は「ポリシャス」と言うそう。←こちらは、お初。名前も知りませんでした。
足元を飾る「ドラセナ」と「ハツユキカズラ」。・・・で、春の可愛いアレンジが出来上がり[るんるん]
こんな些細なひと時、気分だけでも「なんちゃってフローリスト♪」\(^O^)/

でもその前、暮れに作った「年賀」のアレンジが、まだ玄関先を飾っているのだ。
          自分で3.jpg
ミニ葉ボタンをメインに、小菊のポンポンマム・千両の取り合わせは、新年ならでは…の組み合わせ。
この時は先生がいらっしゃらなくて、スタッフさんとマンツーマンでしたから15分くらい?手早くサクッと仕上げていました。

今回に限らず、身近なお花で簡単フラワーアレンジメント♪ お家の中を花で彩るのは気持ちが浮き立つもの[グッド(上向き矢印)]

新しいリハビリ施設へ行き始めてから、他にもひとつ、いやふたつ。新しく始めたことがあったものの、パン作りの方はまた後でね。
「遊び文字」と言うのでしょうか。そうしたお教室も興味があって参加してみました。
そして、初回に書いたものがこちら。
              自分で4.jpg
見て楽しい。書いてみたら更に楽しくなる文字、短文です。全くの初めてなので、こんなもの?(左下の名前の部分はモザをかけておきました)
二度目の時は先生不在で、スタッフのsさんと二人。しかしその場に教えてくれる方がいると、いないのでは大違い[バッド(下向き矢印)] 緊張感に、ヤル気とか、気合の入れ方だって違うのです。
家にある普通の絵筆と、墨で、伸び伸びと書く遊び文字。
〇〇の手習いながら、出来る範囲で色々な事柄にチャレンジしていきたいです[ダッシュ(走り出すさま)] 今年も自らの力と意志でもって、前向きな日々にしていくつもりです!
(一月も中旬過ぎに、今年の抱負ですか???変なの[あせあせ(飛び散る汗)])
thanks(47)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感