SSブログ

間もなく・・・春~~♪ [食]

はな1.jpg
明日からは3月❣ 待ちわびた春の到来です。
夜明けに夕暮れと、日の差す時間も随分と伸びてきているのを実感。…とは言え吹く風は冷たくて、朝晩は冷えますが・・・。
アルバイト先が学校関係である夫、少し前になりますが大きな花束を頂いてきました。
「どうやら、お花がもらえるらしい」と聞いていたものの、実際手にしてきた大きなブーケを見てその立派さに驚かされました。
    はな2.jpg
バラ、ミニバラ、アルストロメリアにカスミソウ・・・と、一体何本あるのでしょう。
お陰で、上の玄関。下はリビングの出窓と二か所に飾って、急に家の中が華やかに[グッド(上向き矢印)] 
はな3.jpg
パァーッと明るくなったばかりか、甘くて良い香りも漂って・・・お花のある生活って良いなぁと思わされます。…しか~し、エッヘン!これまで部屋に花を欠かした事はありませんぞ。

甘い香りと言えばこちらも。ご存じ栃木の、トチオトメ、こっちも頂き物よ[るんるん]
       はな4.jpg
これ以上はないくらいに完熟した、真っ赤にトチオトメ♪ これは早く食べねばならぬ[ダッシュ(走り出すさま)]
ところでイチゴに含まれるビタミンCは、風邪に効果的である。イチゴはお熱があってもジューシィだから食べやすいなどありますが・・・またビタミンC=美肌に効果のある成分として有名ですけれど。
そんなイチゴは、風邪以外の症状にも高い効果を発揮すると言います[るんるん]
   618741.jpg     DSC03003.JPG
そうと知って、即!作ってみたのが、イチゴ酢です[かわいい]
ビタミンCたっぷりなイチゴを、健康効果の高いお酢に漬けました。
イチゴは毎日摂り続けることにより…ダイエット効果、シミやしわの予防。高血圧予防にも期待できる食材だそう。
 ・イチゴ(ヘタを取ったもの) 250g 用意したのは小粒ちゃんです。
 ・氷砂糖 250g
 ・酢 500ml リンゴ酢を使いました。

※用意するのも簡単ながら、食前にこのお酢を大さじ1杯摂取するだけの手軽さも良い。
お酢は食前に摂ると、血糖値の上昇を抑えてくれる効果もあるので特に食前に摂るのが良いようです。
…様々な健康効果への期待。便秘解消効果も期待大とか!←ここ、大事です(ノ´Д`)

良いと言えば、冬の風物詩のひとつである「乾燥芋」もね。
さつまいもと言えば茨城です、そんな茨木県の道の駅にて、新品種さつまいも「シルクスィート」を購入してきました。
近所の農家さんから年末に頂いたふかし芋、「お芋はあまり食べないから」と言いましたら、「薄く切って乾燥芋にしたら良いよ」ですって。
そうして作った自家製の乾燥芋が、実家の母と、なぜか孫のこっちゃんにも大好評[グッド(上向き矢印)]
ようすけ12.jpg    ようすけ11.jpg
2012年に種苗の販売が開始されたばかりの新品種だと言います。滑らかな食感と甘さで話題となり、たちまち人気の品種だそう!
実家の台所で探してきた大きな蒸し器で蒸す事、数分?しっとりとした食感に蒸しあがりました。
そうして薄切りにし干したのが、右側のお芋です。
何分にも素人だけに、端っこが黒くなっていたりとありまするが、味の方は市販のものと変わらない感じ。
そう、私達は二人とも食べていないのでした。

最後は乾燥芋のお話になってしまったものの・・・少しずつ、春の足音が聞こえて参りましたね。
thanks(65)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理