SSブログ

パン・自作もね♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

今回もパンネタです。
…まずは、自分で焼いたパンから。
グッド1.jpg
今通所しているリハ施設は多人数の大規模なところながら、最新設備の整った館内。
キッチンルームなど、家のお台所と取り換えて~~て、何時も思ってしまう程充実した最新設備でなんでも揃っています。
運動の合間には自分の好みで、様々な趣味のお教室への希望、予約をしたら参加可能。
シフォンケーキ作りを試しにやってみたところ、他の参加者に迷惑をかける事なく(多少はあったかと思うものの)問題なく出来ました。
そこで次は、パン教室に参加してみた訳です。
…↑は、デニッシュ生地を練って、粒あんを挟み編みこんで焼いたもの。二次発酵を終えた成型後に卵液を塗り、焼きあがったら白く粉糖でお化粧します。
膨らみが多少足りないか?と感じた部分はあるものの・・・中々?美味しそうでしょう!

※ケーキと違って、卵の泡立て、粉をふるう…作業がないだけに、片手でもパンはより簡単でした。
それにケーキ作り同様、過去の子供が幼稚園から小学生頃までは、小まめにパん作りもやっていましたしね[るんるん]

            グッド2.jpg
次に作ったのは、「(ハイジの)白パン」です。
白パンだけに材料も、強力粉・ドライイースト・砂糖・牛乳。後から少量のバター・塩は入るものの、至ってシンプル!
「仕上げに白い上新粉を振って・・・丸くてフックラコン、通称「おしりパン」4個が出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
「今回のは地味だから、参加者が集まらないかも」とスタッフさんの心配はあったものの、確かに私の回は3人きりでした。
それでも牛乳の味わいに、あとからフワッとやってくる微かな甘み、これはこれでありだと思います[グッド(上向き矢印)]
元から物を作るのは好きなだけに、手が不自由になってしまったけれど、これからも積極的に様々なもの事にチャレンジをしていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
ワァハッハッ!!私に不可能と言う文字は、ないのであ~るp(^^)qファイト!


    フラット1.jpg   
先日のお出かけの際には、那珂川小学校側にあるパン屋さん「flat」のパンも忘れず買ってまいりました。
週に3日の営業だから、お店を開けるとすぐに売り切れてしまいます。この日も電話で予約をしお取り置きを。だからお店の方は閉まっているのです。
フラット2.jpg
黒ごまあん・プレーン・上にきな粉のトッピングはあんこ。ヒマワリの種&刻みココナッツはカボチャあん・茶色い中身はオレンジアプリコット・アプリコットラムレーズンにはスライスココナッツのトッピングがしてある。
                            フラット3.jpg
ほぼ趣味でやっているお店だけに、「flat」さんのベーグルはどれも生地、中身の食材もケチっていないところがお気に入り♪
販売価格はプレーン以外は、全て一律200円です。

「天然酵母パン flat(フラット)」さんのベーグル、その後も夫が買ってきてくれました。
フラット4.jpg    フラット5.jpg
ピンクのイチゴ生地ハグランベリーオレオ・かぼちゃ生地にはクルミ&かぼちゃあん・プレーン・大納言クリームチーズ入りの抹茶・チョコチップ。
チョコチップでお化粧したベーグルには、キャラメリゼしたバナナが中に入っています。
どこから見ても、とってもローカル…超田舎のパン屋さんながら、埼玉から那珂川町にUターンをしてきたオーナーご夫婦。渋谷区千駄ヶ谷にある天然酵母パン店「トゥルナージュ」の講座で学んだ技術を活かして始めたお店なのです。
道理でなんとなくオシャレ感漂っている訳よね[ぴかぴか(新しい)]

最後は、「パン職人いっぴ」のいっぴパン(^o^)
 いっぴ1.jpg
甘さが嬉しい豆パン、スライスアーモンドのトッピング・チョコデニ。ミニフランス風、パン本来の味で勝負…のテーブルブレッド、レーズン・グランベリー・パイナップル等ドライフルーツの入ったフリュイ。
毎日の事だから( ^ω^)・・・こちらの素朴さ、手軽さも普段食べる分には侮れない魅力があるのです。
thanks(69)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理