SSブログ

千手山公園の桜 [ドライブ・栃木県西]

        千手山0.jpg
2007年公開の「恋空」、デビュー間もない新垣結衣、三浦春馬主演の映画は興行収入39億円…とのヒット作だったそう。劇中に登場する観覧車の公園として知られる、鹿沼市の「千手山公園」です。

前日記で桜を見た翌日でした。
予報では雨か曇りであったものが、朝の内に空を見てこれならイケると思い、鹿沼まで車を走らせます。
千手山1.jpg
道中からして、どこを見ても桜、桜。満開の桜の出迎えを受けながら・・・

千手山4.jpg
人気の観覧車のある、公園へ到着。
公園のある場所そのものが小高い山の上となっているため、非常に気持ちの良い光景が周囲に広がっています。
        千手山2.jpg
鹿沼市の千手山(せんじゅさん)公園は、昭和23年に市制施行記念事業としてつくられました。
総面積27,372平方メートルの園内には 約300本の桜、1000本をこえるつつじがあり、 花時には見事な景観を見せてくれます。
        千手山5.jpg
観覧車をはじめ、おとぎ電車「弁慶」、ジェットスターまでどれも1人1回50円と破格の安さ。・・・と言うか、公園遊具はこの三種類のみ。

千手山7.jpg
映画「恋空」の主なロケ地はほぼ九州の大分であるに関わらず、なぜかこの公園内が撮られているのでした。
そしてヒロが美嘉にプロポーズしたレストランは、同市内のフライングガーデン。一昨年アジサイを見に訪れた「磯山神社」も同じくロケ地となった模様。

        千手山6.jpg
映画館でもビデオでも「恋空」は見ていないけど、このレトロな観覧車に乗ったら、新垣結衣や三浦春馬の気分になれたかもしれない。あとウン十年若かったらね。なんと、夢のない事[バッド(下向き矢印)]
映画の観覧車のシーンと言えば、真っ先に出てくるのは・・・第二次世界大戦直後のウィーンを舞台にしたオーソン・ウェルズ、ジョセフ・コットン出演作品「第三の男」。
個人的な好みでなら、イーサン・ホークとジュリー・デルピーの…出会いから夜が明けるまで、一夜の恋を描いた…「恋人までの距離」。イーサン・ホークもあの頃はカッコ良かったのです[るんるん] イメージを壊さず歳を重ねていくって難しいものね。
しかし「イヤミス」作家の湊かなえは、「夜行観覧車」のタイトルを使って小説を書きました。

千手山8.jpg
スピードやスリルと言った空気とは無縁の小さな遊園地はなんともノンビリ、ほのぼのして良いなぁ[るんるん]
千手山9.jpg
園内の桜、続いてのツツジと、4月上旬から5月上旬頃まで楽しめそうです。また市街地に位置するこの公園には立派なお堂があり、木造の千手観音菩薩坐像が祀られているとか。
こっちゃんが今より小さな時に、遊びに連れて来たら良かったねと話をしていたのでしたが・・・。
     千手山10.jpg

この翌週に再びここを訪れるなんて、この時には思いもよらない私達でした。
        千手山11.jpg

thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー