SSブログ

毎日食べたいパン、自作で作ったのも(^^♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

思いっきり、ローカルネタで。
那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」の、いっぴパンの数々。
           pan.jpg
チョコチップス入りのメロンパンは丸くて可愛らしいルックス♪・・・そんなの容赦なく、パクッと食べちゃいますけどね。

「いっぴ」は大和久福祉会の運営する、知的障害者を対象とした就労支援事業所。
※店名…いっぴ(一臂)とは、少しの助力、わずかばかりの援助という意味だそう。
            ぱん1.jpg
私の訪問時には、なぜか閉店していたものの・・・常時、隣接するいちご園の完熟いちごを使用したジャムパンをはじめ、食パン、フランスパン等…約20種のパンを製造&販売をしています。
また常時10種類以上のクッキーも、パンと併せて製造・販売しているとの事。

こちらのパンは、毎回夫が買ってきてくれます。
食パンはその場で5枚切りにカットしてもらったそう。その隣はなんでしたっけ?その隣りのイチゴブレッドには、丸ごとイチゴにレーズン、刻んだオレンジピールと、具がギッシリ。
表面は砂糖のアイシングでおおわれている…それこそ、噂のイチゴパン。一枚目の左側の方がそうですよ。
そして予約のみとなっている、フランスパンも食べ応えあり。
ぱん4.jpg
どれも美味しく、価格も手頃で家計に優しいパンたち。

                       ぱん6.jpg
手にするとずっしり重い、中には大好きなつぶあんがたっぷり。ふあふあもっちりの生地は勿論、甘さ控えめ…のつぶあんも好みで美味しい[るんるん]
          ぱん7.jpg
ブドウが沢山のレーズンパンに、カットオレンジが練りこまれた「オレンジパン」。


イヤだわ[あせあせ(飛び散る汗)] 皮の厚い、大きめの餃子?
ぱん9.jpg
                            ぱん8.jpg
・・・残念ながら、違いました。
通所しているリハ施設のパン教室で作った、クリームパンなんです。
パン教室に参加したのは、3度目。関東でも霙まじりの雪が降った、4月のある一日。
介護保険利用者の施設だけに、参加者はお年寄りか、私のように身体に不具合があるものばかり。
普段は運動の指導をするスタッフさんが講師を担当してくれます。
この日のメンバーは私と、70代くらい?のおばあ様、もう一人は洗い物も積極的にしてくださったお爺ちゃんでした[るんるん]

最初は材料の計量から。
小麦粉に、イースト菌、砂糖、バター、卵液と計量してから、混ぜ合わせる。それからは、ひたすらこねて、こねて・・・あら、不思議!(…って、経験から知っているけど)丸いボール状にまとまってくれました。
そうしたら、次は発酵。
寒ーい日であった為、パン生地を入れたボールは大きなビニール袋へ。その中に熱湯の入ったカップを置いて・・・待ちました。パンの基本はやはり生地にあると思ってしまう一時。
気候の違いや天候の変化で変わってくるものだから…粉は当然、砂糖や、バターの配合はキチンと決まった分量で。その上でパン生地は生きものなので、チョットした微妙なバランスが大切!
一次発酵が済んだら、生地をスケッパーで切り分けてベンチタイム。そしてようやく成型となり、オーブンで焼く。
皮が厚めでクリームパンでもプロの仕上がりには程遠いものの、今回も美味しく出来ました[グッド(上向き矢印)]

少人数ながら講師との作業は楽しいし、焼き立てパンを食べている一時は言うまでもありません。
次回もまた、参加しよっとp(^^)qファイト!
パンとしてカテゴリー化しているくらい・・・だから次もまとまったら、紹介させていただきますね。
thanks(58)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理