SSブログ

GW後半スタート・・・①甲府まで行きます [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

GW0.jpg  [右斜め上] GW13.jpg 

GW8.jpg
              gw15.jpg
                         
5月1日。
今年、植えたばかりのクレマチスの花が開花し始めています。花と周りの葉にも花色と同じ斑点が入っていて素敵[ぴかぴか(新しい)]  そして、隣りは帰宅後の4日に撮ったもの。開花し終わり、大分疲れてしまった感じ。
このまま育ってくれて、良いお買い物となるか?どうかな~~?

白花モッコウバラも蕾の状態から、留守中に開花しておりました。さらに進んだ今は、花の重みで枝ごと下がってしまっています。

久しぶりに一人で帰省していた息子は家にいる間中、本当によく寝て、よく呑み&食べていた[わーい(嬉しい顔)]
それでも彼がのんびり出来て、リフレッシュしたなら良し!5日間もありがとう(*´ー`) ←by親バカ。
そして再び、夫婦二人暮らしへ・・・とは、なりませぬ。
都内まで息子を送りがてら、…その延長として、連休後半をどこかで過ごそうという訳です。
急遽、ビジホなら空いているのではないかと宿探しを。・・・思うに、こんな風に思い立って出かけるのもありだけれど。どこへ行き、どんなコースで泊まるところも決める。そうした予定をたてる最中が、一番楽しいのかもしれない。旅の最中とは別の楽しさがある気がするのだ。

ホテルを探しました。普段通りに安いところで良いのです、たぶん初日は移動のみで終わりますから。
gw2.jpg                       
心なしか…と言うか、明らかに人も、車の通りもとても少なく感じた…都心の山手通り。
        gw3.jpg
西新宿のビル群の脇を通り、初台「オペラシティ」横から杉並を通って、中央高速道へ。渋滞覚悟でいたものの、思った程でもなく。
gw4.jpg
車窓からは遠く、南アルプスの山々を眺めつつ・・・快適にドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうして、見えてまいりました。眼の前に広がる…山梨県中央部に位置する「甲府盆地」です。
gw5.jpg
中心に位置する県庁所在地甲府に、この日の宿があるのでした。
          gw6.jpg
信玄公のおわす甲府駅前広場近くのビジホは、数年前に宿泊済みでしたが…。
・・・ちなみに甲府駅からは少し離れ、前にはピカピカの甲府市役所が、山梨県庁、山梨県警本部と街の中心部に位置する「ホテル談露館」。結婚式、法事とイベント需要の多い…いわゆるシティホテルです。
3時のチェックイン時刻前に到着、と思ったらチェックインは2時。・・・おかげで車はホテルの車寄せ前に駐車出来ました。
チェックインしたら、フロントでキーを受け取り部屋まで。4階だったと思います。
gw7.jpg
次は窓側から入口ドア方向へ。どこから撮っても狭い、コンパクトであるのは変わりません。
gw8.jpg gw9.jpg
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、湯沸かしポット、電気スタンド、加湿器、浴衣・・・と揃っています。
                 gw10.jpg
コンパクトにまとまったバスルームには、ドライヤー、厚手のバスタオル・フェイス・ハンドタオル。櫛やシャワーキャップ、カミソリ、ハンドタオル、綿棒とコットンのセットなどのアメニティも、ホテルらしい品揃えで揃っていますし、使い捨ての白いスリッパも置かれていたように思います。 ユニットバス全体のデザインも可愛いです。 
県庁近くのホテルと言う事から、以前宿泊をした長野市の「THE SAIHOKUKAN」を思い出してしまいましたが、宿泊時期の違いと料金の関係からかあちらのホテルと比べ大分落ちる感じを受けました。

部屋からの眺望も街中だけに全く良くない、ただ一般的なシティホテルと違うところは、小さいながらも源泉かけ流しの浴室がある点でしょう。

続きますね。
thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行