SSブログ

家の薔薇、イチゴのジャム♪ [食]

        花2.jpg
5月に入った・・・と思ったのに・・・間もなく終わりですね。そして薔薇の季節の到来もとっくに始まっています。
何もかも本当に早くて季節の変化に、…にも、と言った感じでついていけない私[あせあせ(飛び散る汗)]
優雅に香りながら、ふくよかに花開く。
初夏に咲く多くの花の中で、ひと際贅沢な花は薔薇です。
元々は「ひと重咲き」であったと言うが・・・誰からも愛され、改良と進化を遂げて現在の華やかな姿へなった模様。
今年は薔薇園へ行けるかどうかわからないから…。家の薔薇のアップで。。

景色.jpg
この春、新に土を少し入れたからでしょうか。葉も少なく、元気のなかったピンクの薔薇。
こちらは福島県白河市にある小峰城の曲廊跡の一部に昭和35年開園した、約8000平方メートルの敷地に大小さまざまな300種類6000本のバラ咲く「白河バラ園」で購入してきた苗木でした。
8年前の「東日本大震災」で城の石垣は大きな被害を受けました。石垣の復旧が完了するまでの間、三重櫓・白河バラ園を含め、清水門より中への入場はできません…そこで現在は閉園中だそう。

   花9.jpg
自ら選んで購入してきたので、フランスの文豪の名を冠する「ギ・ド・モウパッサン」と名前もわかります。
花弁の数が多く、アンティークなオールドローズのような美しい佇まい[ぴかぴか(新しい)] 華やかさでしばらくの間、私の目を楽しませてくれます。


さつき.jpg
赤や白のツツジも好きだが、このピンクと白、薄紫の斑入りのサツキも「和」の雰囲気が好きだ♬
花の可愛さと、植えてから大きくならないところも我が家向き(*^_^*)


薔薇つながりで・・・イチゴはバラ科の多年草だから。
すでに終わりの時期を迎えている…栃おとめはご覧のように綺麗じゃないし、美味しそうにも見えません[バッド(下向き矢印)]
でも、いいの。これは生食ではなく、ジャム用だから。
花7.jpg
シーズンの終わりだけに、産直所で安くなっていたんですって。

        花10.jpg
グラニュー糖をまぶし、レモン汁を加えて煮込みます。
↑…上の画像では、グレーの「アク」が目立ちますけど、アクはずっと取り続けていました。
ブランデーを最後に入れてお終い。
この後、同じくらいの量をもう一度作っていました。

一時、ジャム作りにハマっていた頃←私がではありません。主婦業は食事の支度だけでじゅうぶん!
ジャム作りは、夫さんに任せています[ダッシュ(走り出すさま)] そんな事から季節の果物を使ったジャムには色々チャレンジしたものの、結局は…イチゴ、ブルーベリー、桃、りんご・・・と言ったものが定番となりました。
そこに気が向いたら、柿や栗のジャムも。
ルバームを見かけたら私だって、洗ってザクザク切ったら煮込むだけと、簡単なルバーブジャムは作りますけどね(*´∀`*)

この後に、イチゴジャムはもう一度作ったものの・・・週末遊びに来たこっちゃんに持たせてしまっているから。
ジャム作りはもう一回くらいはあるのじゃないかしら。多分ですけど。。
thanks(69)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理