SSブログ

GW後半スタート・・・⑦市場に寄って帰りましょう [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

御前崎「海鮮なぶら市場」です。
その前に前回時にはまだ出来ていなかった道の駅へ足を運んでみたものの、そこに並ぶのは農産物&果物と欲しかったものはなく、そこでこちらへ来たのでした。
市場4.jpg

市場2.jpg
市場「海遊館」内、店頭に並ぶ…大小、色とりどりの鮮魚たち。

店内を見て回った後、市場内の人気の定食屋さん「ナチュラル」さんへ。午後3時近く遅い時刻に関わらず、並んで待つほど混んでいる様子。
店先の張り紙に「揚げ物は時間がかかります」等、なんか面倒でイマイチな雰囲気が漂っていたものの…。
市場5.jpg
いざ、入店してみたら・・・「今、ご飯を炊いているところなのでお待たせしてしまうかもしれませんけど、よろしいでしょうか」なんて、意外に感じの良い接客であり、ベタベタ張ってある注意書きとのギャップを感じさせます[あせあせ(飛び散る汗)]
御前崎ときたら、やはりカツオでしょう!かつお刺身定食と普通のお刺身定食と…迷った末、カツオ・天然物白身魚・甘エビ・下にイカが隠れていた4点盛り?にしました。
市場6.jpg
こうした見た目よりも実際はボリュームもあり、どれも新鮮さが感じられます(^_^)
夫のオーダーした天丼も、同じようにすぐに提供されました。あの時間うんぬんは、何だったのかな?
こちらの店のおすすめメニューは「穴子天丼」とか。・・・そう言うのは早く言ってほしいわ(^-^;
身の厚いカツオは食べ応えもあり、ウマウマです。夫の天丼も少しお味見すれば良かったです。

お腹いっぱい~♪ 満足してこの後、ホテルへ向かいましたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]


翌3日は「2019なぶら祭り」の開催日とか。
午前10時からは、初ガツオの振るまいとあったけれど、人混みは苦手だから列に並ぼうとは思っていません。
また混みあう場も避けたいから、8時半には到着をしてしまいました。早くお買い物をしましょうっと!
市場7.jpg
カツオ君もお外へ出てきてお出迎え。屋外ステージが設置され、ヤル気がみなぎっている感じです。

市場8.jpg
パンパンに膨れて綿あめみたいな…削りたてで香り高い、この鰹節が欲しかったのです。
御前崎産の「生しらす」も美味しそう[グッド(上向き矢印)] しかし「アシ」の早いしらすは持って帰れません。それ以外にも居並ぶ鮮魚たちは・・・どれも魅力的♪だけど。。
私達はチョットしたお土産が買いたいだけ。

        市場9.jpg
御前崎漁港も見て行く事にしました。御前崎灯台は前回見に行ったので省略。

市場10.jpg
広い太平洋には、白い大型漁船が似合いますねぇ[るんるん] その上、船名は「ふじ」ですもの。素敵[るんるん]

※追記します。
ふじは漁船ではなくて、海上保安船だそうです。また下の船「えのし(ま)」は掃海艇との事です。
とまとさん、教えてくださってありがとうございましたo(^o^)o

また海上自衛隊さんの船も出ていて、この日はなにやらイヴェントがある模様ながら…。
        市場11.jpg
東名高速の渋滞が心配だから、早めに帰る事とします。  次回で終わりますね。
thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行