SSブログ

楽しくやってます♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

今更の感はありまするが…カテゴリーでおわかりの通り・・・私は病気の後遺症で身体に不自由をかかえております。
そこで、週に二日間ほど通所をして運動に励んでいる(…なんて、そこまで頑張っている訳ではありませんけど)幸いにも自由の多い運動時間、その間に好みの運動マシンを使うも良し。
はたまたその一方で、パソコンを使ったり、書庫に籠る=そのままお昼寝タイムへ変わってしまう可能性は「大」ですけど。。お喋りに興じてもOK!・・・と言ったユルサが良くて、間もなく一年になろうとしております。
最初はとにかく、運動しなくては!と頑張ったものの、今はかなりの適当さ、遊んでいる時間も多いかな?
そして人気ものゆえ、様々なプログラムへの参加のお誘いが絶えない私\(^_^ )/
運動以外に趣味のプログラムもあり。。長年主婦をしてきただけに、今更お料理教室なんて~~、そうした気持ちはあるものの、これも気分転換のひとつ(*^_^*)  ・・・今日は最近参加した、料理の紹介をします。

その一・「梅しそチーズロールカツ」
定番の梅しそチーズの入った、とんかつを作りました。
・豚ロース薄切り肉を広げて、塩こしょうをし・・・
・梅干し
・大葉
・プロセスチーズ
以上をのせる。手前から巻き、ぎゅっとにぎるようにしてしっかりと閉じる。
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、サラダオイルで揚げるわけながら、こちらのカツ、パン粉の代わりに砕いたポテトチップスを使った…ところがミソかも。
  ロールカツ.jpg
カツだけど薄切り肉なのでヘルシーですし、食材費も抑えられる、主婦の味方である一品。
一番最初に、お米を研いで炊飯器でスィッチオン!右は、お豆腐と長ネギのお味噌汁。たったのこれだけながら、何人かで作って食べる作業は、家庭科の授業みたいに楽しめます[るんるん]

その二・「餃子の皮でカリッ スイートポテト」
さつまいもは皮をむき、カットしたら水 につける。レンチンして柔らかくなったら、無塩バター、砂糖、生クリームを混ぜ込みスイートポテトに。
それを包むのが、餃子の皮。二枚の餃子の皮でサンドし、周りをぬらした水でとめる。円盤餃子のイメージですね[るんるん] 上部に卵黄を塗り、黒ゴマをトッピング!
オーブンで10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です。
           ぱん1.jpg
この料理のポイントとしては、餃子の皮がパリパリ!中の餡の甘さも控えめに出来るから・・・美味しい、ヘルシーなスイートポテト[かわいい] そこにカリカリの皮の香ばしさも楽しめるって事。
料理の時、良い香りが周りへも漂う…パン作り、ケーキの時は特に、匂いにつられて覗きに来る見学者のなんと多い事!
あるお爺ちゃんなどあまりに頻繁なものだから、スタッフさんに「そんなに邪魔しに来ていると、〇〇さん逮捕しますよ」ですって(^人^)

その三・「ベーコンエピ」
こちらもパン作りをした方は、十分おわかりですね。
ボールに生地の材料を入れ混ぜてまとめたら、台の上で捏ねる。その生地をボールに戻し濡れ布巾をかける。
一次発酵で、生地の大きさは1.5〜2倍に。お湯を沸かしボールに入れて、生地の発酵を促す。
まとめて寝かせ、その生地を形成していく。具はコショーをしたベーコンのみ。
生地を伸ばす→具を乗せる→生地の端同士を真ん中でくっ付ける→もう一度半分にくっ付ける→ひっくり返す。
第二発酵で、一回り大きくする。オーブン温度は230℃、15分くらい焼いたら出来上がり!
※好みでマヨネーズをのせても良い[るんるん]
                           ぱん2.jpg
※エピとはフランス語で麦の穂のこと。
形はわかっていたものの、初めてだったので切り込み不足で不細工[バッド(下向き矢印)] 適当なイメージで切れ込みを入れた結果がこれ! 不細工・エピちゃんながらも、外はカリッ&フワ、中はもちもちと…見た目より味は美味しく出来ました[手(チョキ)] 
こうなってみると、先頃場所をとるだけ、不要だから捨てたホームベーカリー、まだ置いておいたら良かったカモしれませんね!?

始めは慣れなくて、ホントは行くのが嫌で仕方がなかったけれど、何事も気持ちの持ち方ひとつです。
今では誰とでも仲良し♪ こよしなのであ~~る♪
thanks(71)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理