SSブログ

またもお土産♬ お土産♬ [食]

「六花亭」つながりで・・・我家はボンビーだから眺めるだけ、なにも買わなかった六花亭スィーツ。
・・・にも関わらず・・・お土産で頂き[ダッシュ(走り出すさま)] お土産は買わずに、寝て待てなんちゃって(*^_^*)
北海道と山形で遊んできた、O川さんに頂きました。それも自宅への帰宅前に、立ち寄ってくださったものたちです[グッド(上向き矢印)]
山形3.jpg
右側のレモン色のパッケージの商品名は「夏衣」、ふんわり優しいカステラ生地に、道内に咲く山野草・エゾカンゾウの焼印を押して仕上げています。8月31日まで販売期間限定の季節商品との事ながら・・・。
小夏ジャムをサンドするのは、ふっくら蒸し上げた黄色と白の生地。食感はふぁ~~っで、甘さ控えめな小夏のジャムが、いかにもな真夏の爽やかさを演出。ネーミングである「夏衣」のイメージそのものと感じた一品です。
隣りの「雪やこんこ」「花の大地 ひろびろ」は、どちらも食べた事がありました。
同じく8月下旬ぐらいまで夏限定の「夏見舞」。
「夏見舞」は和歌山産梅のシロップを寒天で固めて、そこに砂糖をまぶしたお菓子です。
[ぴかぴか(新しい)]さっぱりとした味わい、芳醇な梅の香り・・・のふたつを詰め合わせました。…との事です(●^o^●)

山形4.jpg
                  山形5.jpg
「メロ~ンなブラックサンダー」ミニサイズ(12個入り)スタンドパックタイプ。
別名「熟れた雷神」・・・とは、チョコの周り&中に道産メロン・フリーズドライを加えたのみならず、今回新たにメロンチョコチャンクを追加、更にメロン感がアップ!だそう。
買って食べた経験がないので知りませんでしたけど、通常のブラックサンダーは1袋30円。
対してこの「メロ~ンなブラックサンダー」は、1袋が倍以上の価格です。高級!高級!…でありますね[グッド(上向き矢印)]

北海道を代表する有名観光地がデザインされた、爽やかなブルーのパッケージは・・・北海道の定番土産「白い恋人」・・・の「石屋製菓」と「ANA」の共同開発商品「ショコラ ガトー(ホワイト)」。昨年夏よりANA FESTA北海道内全店舗にて発売中とか。
道産素材にこだわって、道産小麦、バターを使用した生地にホワイトチョコレートを練り込み、ホワイトチョコのミルキーなコクを引き立たせる配合で仕上げた…との焼き菓子。

もう、おわかりね!?食べるものがあり過ぎるから、今は順番に食べている最中なのです。だから食していない商品もいくつか。。
オンラインショップでは購入不可、取扱店舗のみの限定コラボ商品が居ながらにしていただけるのは嬉しいでございまする[るんるん]

次は、山形肘折温泉編。
山形1.jpg
肘折温泉名物、温泉街のメインストリートで開催される「朝市」で購入した…との、笹ちまきです。
笹の葉でもち米を三角に包んで、蒸し上げた笹ちまき。新潟の笹団子とは違い、中に甘い餡は入っていませんから、添えてあるきな粉を振りかけて食べました。
とっても素朴な味の、笹の葉香る・・・これって、田舎のおばあちゃんが作る味わいそのものかな?
このシンプルさからしたら、きな粉だけが合うと感じつつ食べました。
山間でも身近に生えている笹の葉には…殺菌・抗菌・防腐作用があるため、優れた保存食容器として古くから用いられているのです。
そうした人から人へと受け継がれてきた知恵と工夫、地域に根付いた食習慣は残していかなければと思ってしまいました。

山形2.jpg
新庄市にある「菓匠たかはし」の、焼き菓子「新庄の花あじさい」
市の花「紫陽花」にちなんで作られたお菓子は、地元では「あじさいせんべい」として親しまれている。「あじさい」の花に見立て散りばめられているのはアーモンド。原料のほとんどがアーモンドなのです。
アーモンドたっぷりだから、半端じゃない香ばしさ。ほど良い甘さに、サクサクッとした食感で食べ始めたら止まらない(*´ω`*)

山形県内へ入ると、至るところで見かけるご当地スーパー「ヤマザワ」。そのヤマザワで購入してきてくれた、玉こんにゃく!
またこっちゃんに、煮てやりましょう♬ 昆布&スルメイカを入れ煮た…「婆ばの玉こんは美味しい」って喜ぶから♪
新庄駅から車で1時間半ほど北にあるベーカリー「ぱん処げたや」、通称「げたパン」へも立ち寄って来たのですって。
「げたパン」は、2時間車を飛ばして訪れる人もいる、人気ベーカリーだそうです。
※元々は少し北の真室川町、奥さんの実家、履き物屋さんの一角でされていたお店だそう。

塩パン一個だけれど、翌朝ホイルで包み焼きなおして食べたら、塩加減がちょうどいい。
口にした時感じる多すぎず少なすぎず・・・のバランスが難しい塩パンながら、今回のは美味しいって思いました。

そうして、なんと!その翌日にも、お届けものを持ってやってきたのでした(*´艸`*)
        山形6.jpg
「ぶどうはすでにおありかと思いますけれど。こちらのも食べてみてください」って、我が家の内情、なぜか全てお見通しの模様。侮れませんね[わーい(嬉しい顔)] でも、ぶどうは大好き♪ いくらでも食べちゃいますよ~~。
[右斜め上]は、県内大平町にある大平ぶどう団地のぶどうなのかしら?

この記事を読んで、気になったのはどれでしょうか?あなたなら、どれが欲しい?なーんてね[わーい(嬉しい顔)]

thanks(65)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理