SSブログ

夏空を追いかけて北海道・・・⑩「プレミアホテル TSUBAKI 札幌」宿泊 [2019・7月北海道]

しばらく北海道らしい光景を目にしつつ、向かうは札幌。
久しぶりとなる市内宿泊に際しては、どこにしましょう?と、迷いましたが…。
        札幌ホテル3.jpg

中心部からも徒歩圏内。札幌市の南西に源を発する全長71kmの「豊平川」沿い、緑新に囲まれたホテルで決定。
札幌ホテル1.jpg
「プレミアホテル TSUBAKI 札幌」は2015年10月より、マリオット系である、「ルネッサンスサッポロホテル」から名称を変更=リブランドしました。
トップはルネサンスの至宝「バチカン市国」の「システィーナ礼拝堂」壁面のフレスコ画をイメージしているような・・・ロビー天井部分です。
地下駐車場に車を入れ、館内へIN。
   札幌ホテル2.jpg
数々のアート、風景を描いたステンドグラス、本物の暖炉など華やか・・・と言うか、とにかく派手派手で、日常とは離れた空間が広がっています。広めのロビー&フロントへ続く「たいこ橋?」の演出も目黒雅叙園みたい。
札幌ホテル4.jpg
スタッフも台湾、K国と国際色豊かながら、チェックインはスムーズ。キーを受取り部屋へ向かいます。
札幌ホテル5.jpg
広々としたツインルームに、セミダブルベッド。ミニバー、扉付きのアーモア内にテレビ。ミラー付きディスクと、窓際にも椅子セットあり。
入口ドアからすぐは、トイレ&バスルーム。水回りの古さは否めないものの、重厚感のあるバスは広めで、セパレートタイプのシャワーブースも標準完備。
札幌ホテル10.jpg
各種アメニティーグッズは…TSUBAKIラベルのシャンプー、コンディショナー、固形石鹸、ボディウォッシュ・・・。厚手のタオル類と、かつては豪華ホテルであった面影を残しています。
引き出しの中の、ワッフルパジャマ。
       ホテル1.jpg
案内された部屋は、見晴らしがよいとは言えません。身を乗り出して眺めた「豊平川」。

ホテル4.jpg
客室全体に古さを感じたものの、その分広さがあって、ゆったりと過ごせました。
一息ついたらウェルカムドリンクを、レストラン「イル サーリチェ」のバーで頂きました。確かに廊下のカーペットもかなり年季が入って、少々と言うかかなり古びた感じを受けました。
ホテル5.jpg
ウェルカムドリンクは、アルコールからソフトドリンクまで。それでしたら、ワインにしましょう。でもこのグラスって?(@_@;)?
                        ホテル6.jpg                    

部屋に置かれていたお土産リストは・・・ショップスタッフさんの説明を聞いて、より納得(^Q^)
            ホテル7.jpg
なんと言っても、人気があるのは「白い恋人」。医療品に、栄養ドリンク、C国人にはマスクや目薬・・・と、買うものにも国柄が出るとの事。

アジア系利用者の目立ったホテル。しかし翌朝レストランでいただいた朝食は、内容、味と共に滞在したホテルでは一番でした[グッド(上向き矢印)]
ホテル2.jpg
夕方出かけた際、対岸から眺めたホテルです。

忘れてしまった部分も多いものの、まだまだ続きます。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行