SSブログ

夏空を追いかけて北海道・・・⑫すすきの「北海道前浜料理 浜商 」 [2019・7月北海道]

夜の札幌、すすきの、狸小路を…彷徨う私達。リストアップしてきた店を探すも、臨時休業であったり。満席で入店が出来なかったり・・・。札幌の夜を楽しむと言いつつ、未知の土地ゆえ結局はこの程度[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、もうどこでもいいと飛び込んだのは「すすきの駅」近く、ビルの9階「北海道前浜料理 浜商」さんでした。
      すすきの1.jpg
個室となった席に通されて、とりあえずビールという訳で呑んだのは、キリンの一番搾り[ビール]
                           すすきの2.jpg
こんなお通し、いらないんだけどな[あせあせ(飛び散る汗)]
ズワイとタラバのむき身を贅沢にたっぷり!「浜風シーザーサラダ」。見た目で満足、そして鮮度が違う(^o^)V 本鮪赤身・活蛸・鮭ルイベ刺しの三点盛り。
すすきの3.jpg
生カキは食べなくちゃ♪、北寄貝刺も食べなくちゃ♪ オーダーメニューが次々運ばれてきます。
すすきの4.jpg

すすきの5.jpg
ベーコンとコーンバターはテーブルのコンロで焼き焼きして熱々を食べます。
瓶ビールは、サッポロクラシック。注ぎ方が相変わらず下手ね(^_^;)
すすきの6.jpg
特製・北海道カニクリームコロッケ、イカの一夜干し炙り焼き…と、道内各漁場で水揚げされる新鮮な魚介、大地に育つ栄養満点な食材達[るんるん]
とにかくメニュー豊富だから、他の海鮮系や一夜干し、鮭のちゃんちゃん焼きも食べて見たかったけど。。
せめては、浜商でしか味わえないB級グルメ、漁師のどんぶり飯まではいきたかったのですが・・・(=_=;)
こちら、本家「磯金」と言う店の直営店だそう。
魚は新鮮、しかも安い!店員さん達の接客も元気で良かったヽ(=´▽`=)ノ 適当に入った割りに「当たり!」で良かったわん[グッド(上向き矢印)]

呑み過ぎ、食べすぎで、もう歩けない[バッド(下向き矢印)] しかし「すすきの」の良いところは道路へ出ただけで即、タクシーがひろえてしまえるところです。
「近すぎてすいませーん」と声掛けしたものの、運転手さんから返事はなかったかも(=_=;)
それでもホテルの車寄せに停車をしたら、スッとベルさんがドアを開けてくれるのは気分の良いひと時でした♪
すすきの7.jpg
このスペースに翌朝、各国のツアーバス毎にまとめたスーツケースがズラリ並んだ光景。サスガ人気の「サッポロCITY!」でも20年以上前には私も、同じことしていたのだ・・・と、遠い目・・・(^^ゞ

        すすきの8.jpg
ただいま。
システィーナ礼拝堂内の天井画、ルネッサンスの巨匠ミケランジェロ風…なんちゃって天使くん。
※システィーナ礼拝堂に描かれた「天地創造」図は、今や遠い記憶に過ぎないものの…勿論、鑑賞済みでございました。
そして次は、美味しい朝ご飯へ。
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行