SSブログ

夏空を追いかけて北海道・・・㉓新潟、福島経由で帰ろう [2019・7月北海道]

最後1.jpg
国内有数の米作地帯、新潟平野の光景も、なぜか新鮮に映ります[ぴかぴか(新しい)]

新潟県阿賀野市(旧安田町)は酪農が盛んな町。そこで生まれる新鮮な生乳の消費拡大を目指し、ヤスダヨーグルトは設立されたのでした。( ^ω^)・・・そう昨年の帰りも、こちらでヨーグルト買って帰ったんだっけ(^o^)V
最後2.jpg
福島県と群馬県に源流を持ち、新潟県内を流れて、日本海へと注ぐ一級河川「阿賀野川」を渡り・・・。
最後3.jpg
福島では、会津田島駅近くに建つ「まちの駅 会津田島祇園会館」でお昼にします。
京都市八坂神社の「祇園祭」、福岡市櫛田神社の「博多祇園山笠」と並ぶ「日本三大祇園祭」のひとつがここ会津田島町で開催されている・・・のを前回の訪問時に初めて知りました。
    最後4.jpg
こちらに立ち寄るのは、二度目。ここの「里山ランチ」は、季節の地元食材を生かした手作り家庭料理、約20品のメニューが食べ放題。料理の並ぶビッフェコーナーへ。
茶碗蒸しから、季節の野菜を使ったサラダ、煮物、焼き魚、お浸し、かき揚げ、お漬物・・・とお惣菜の数々。
最後5.jpg
お勧めとの…郷土料理「つむじかり」は、大根おろしに黒豆の取り合わせ。
素朴な南会津の郷土料理だけに見た目の華やかさ、ボリューミィでもありませんが、優しい味わいが身体にも良さそうと思いながら沢山いただきます。
茶碗蒸しの器は、昔懐かしい湯飲み茶わん?そう思い、尋ねてみましたら「この辺りでは昔から、日本酒は湯飲み茶わんで呑んでいたんです。それで今もこうして使っているのでしょう」ですって。

福島から栃木県内へと入り、雨はとっくに上がっていたものの、山間には白く煙る雲が残ります。
最後6.jpg
今回の自宅から、自宅までの総走行距離1243キロ、給油は意外に少なくて2度くらいかも?
総費用はご想像にお任せします[揺れるハート]

家では帰りが何時になっても、荷物を下したら即!お片付けするのがお約束。
さて、今回購入してきたものたちは。
最後7.jpg
安田ヨーグルトショップで買った、人気の保冷バッグ詰めお得ヨーグルトの中身色々…。
二パックの内、ひとパックは帰りに知人へ置いてきてしまいましたので。
ヨーグルトドリンク・ヨーグルトも二種類と、寂しい中身。
ヨーグルト菌が使われているとの…ベーカリー「レーチェ」のカンパーニュ・レーズンロール・アンパン。
最後17.jpg  
カーフェリー船内の「秋田フェア」では、つるつるシコシコ美味しい「稲庭うどん」と、秋田名物「いぶりがっこ」の漬物二点を。
最後14.jpg  トマトジュース.jpg
会津「祇園会館」では、JA会津の南郷トマトジュース、二種類。南郷トマトはブランドだけに、トマトジュースも美味しいのだ。
最後9.jpg   最後10.jpg
小樽「かま栄」で去年は頑張って「かに甲ら」を購入したものの、値上がりをして一個1700円超えとあって、今回はミニ版の「かにかま」「チーズ 焼ちくわ」「みそ南蛮(2枚入り)」「えだ豆揚(2枚入り)」だけとなりました。
「かにかま」は「かに甲ら」を半分小さくしただけ、中のすり身も同じ、上にのっているのは本物の蟹で相変わらずの美味しさでした。
11最後.jpg      最後13.jpg
見たらやっぱり買って帰らないと・・・富良野メロン。この度も値の張る、夕張メロンは買えません[あせあせ(飛び散る汗)]
十勝平野、帯広の南にある大樹町の道の駅で購入してきた十勝大豆から生まれたお味噌「雪しぐれ」はこの後ずっとお味噌汁に。でも思っていた程は美味しいお味噌ではなかったかな[バッド(下向き矢印)]
お正月用の日高昆布ドーン! 値段の張る羅臼昆布は値段が値段だけにチョッピリです[たらーっ(汗)]

最後16.jpg
札幌プレミアホテルで購入。函館「五島軒」の「コーンポタ」「カレー味」のおかき、ブラックサンダー・ホワイトチョコ味も。
北海道くらし百貨店の「北海道産はちみつのお餅 はちみつりんご味」は珍しかったので。。 
最後15.jpg
北海道のコンビニと言えば、言わずと知れた「セイコーマート」、通称「セコマ」のオリジナル商品である「北海道メロンのクリームソーダ」は、10本まとめて大人買い[るんるん]
メロンも生産の過程で規格外品が出ます。規格外品とはいえ外見が異なるだけで、中身は変わりません。そうしたメロンを廃棄せずに規格外品をメロン果汁として有効活用した商品のひとつだそうです。

それでも、マイカ―だから買ってしまうのね[あせあせ(飛び散る汗)]
最後18.jpg
十勝産の豆類、小豆・紫花豆・白花豆。
息子のお土産で貰って食べてからハマった「Oh!焼きとうきび」、「ロイズ」の「おつまみチョコ」は「イエロー」と、「レッド」の二種類。カップうどんの「潮=おたる」ヴァージョンまで買ってしまったのさ(/ω\)
チョコ.jpg
こうして並べたら、中身がチョコッと違うのね(●^o^●)どっちも可愛くて、どっちと…選べません♪

勿論、サッポロクラシックは購入。「ゴールデンカムイ」ヴァージョン、「夏の爽快」バージョンとあったので3種類、しかし味の違いはわかっておりませんから[あせあせ(飛び散る汗)]
最後12.jpg
                           クラシック.jpg
今回も、ノンアル「小樽ビール」はO川さん用に。何度もお誘いしているのに、お互いの予定が合わないままになっています(^^ゞ

長かった旅行記も、これでようやく終わります。長くてスイマセンm(_ _)m
天気は雨だったり、晴れだったり・・・それは仕方のない事ですし、それぞれ楽しめて良かった♪ 
懲りずに来年も、遊びに行きましょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行