SSブログ

日光けっこう隊2019・・・⑤日光だいや川公園オートキャンプ場 [2019・8月家族で奥日光&キャンプ]

国内では高山市、浜松市に続き広い面積をもつ日光市。
だから向かうオートキャンプ場は同市内とは言え、泊まった奥日光から車で約一時間、距離にしたら40キロも離れているのでした。
温泉もすっかり寂れて、廃業したホテルの残る前日の日光湯元と比較したら、天候が回復したせいもあり、賑やかな人の声、子供達の姿と…活気あふれる「日光だいや川公園オートキャンプ場」。
子供ならず大人も満足のロケーションの良さ、充実の設備も魅力です[るんるん]
ハウス1.jpg
まずはセンター棟で受付して、センター館内にはキャンパー用の男女別無料シャワールーム、トイレ、コインランドリー、身障者用トイレ&シャワー。小さいけれど売店、スタッフの夜間の常駐等…不便は感じられません。

「出来ましたら、敷地内でもセンター棟の近くでお願いします」などと、のんびりコメント欄へ記入していたせいで、思うような予約の取れずにいた今回。
一昨年と違って5人用から8人用へと広さ、金額ともにアップ!それだけに、内部はゆったり広く出来ています。
ハウス2.jpg
常設されたトレーラーだから・・・冷暖房、給湯設備完備のキッチン。電子レンジ、冷蔵庫、電気調理器、電気ポット、炊飯器、フライパン、鍋、ざる、ボール、お茶碗、汁椀、小皿、スプーン、コップ、フォーク、まな板、包丁、キッチン用スポンジ&洗剤までほとんどのものがが揃っていた。

     ハウス4.jpgハウス5.jpg
                          ハウス6.jpg
5人用と比べて広いトイレ&バスルーム、中でもトイレ便器はウォシュレット機能だけでなく自動洗浄の最新式で驚かされました。
反対にロッカー、最奥に私のベッド、引き出し上にもベッド…8人以上泊まれるかもしれません(●^o^●)
  ハウス7.jpg

前回は雨のせいもあり外遊びが出来なくて、またトレーラーハウス内の黴の匂いにヘキヘキさせられたものでしたけど[バッド(下向き矢印)] 今回はなし!

        ハウス8.jpg
真ん中を流れる小川へは、持参した虫取り網、かごを持って飛び出して行ったこっちゃん。他所の子とも盛んに遊んでおりました[るんるん]
キャンプだから、カラフルな▽フラッグは、どうしても下げたいの(*^_^*)
ハウス10.jpg
広いデッキ、すぐ真横が駐車スペースであったのも、荷物の出し入れ時は助かりました。
デッキには予約しておいたレンタルのBBQグリルを置いて、テーブル&椅子もあって、手ぶらでもOK!かも。
ハウス11.jpg
夜は当然、バーベキューです。
お肉、お肉に、ソーセージ、魚介系と・・・一軒のスーパーで済ませてしまったものの、食材的には少し不満が残りましたが、不便さも楽しみに変えてしまおう(^^♪
牛肉、魚介にソーセージ、ラム肉・・・と食べていたら、呑みながらなので焼きそばを炒めるまで至らず。意外にお腹いっぱいになってしまうもの\(^_^ )( ^_^)/
        ハウス13.jpg 
時間を気にせず自由に呑んで、食べて、一応スイカ割りもして・・・〆はやはり花火かな[ぴかぴか(新しい)]

トレーラーサイト、キャンピングカーサイト以外にも・・・大型テントを張ってグランピング気分で寛ぎ、盛り上がるグループ。本格アウトドアに慣れた様子がカッコいい!
森の木々の間に点すそれぞれの灯りが美しい夜でした。
ハウス14.jpg
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行