SSブログ

梨狩りと、くら寿司デビュー♪ [ドライブ・栃木県東]

今年は載せられないかと思っていた、一枚。
     くら0.jpg
先月20日の日曜日、こっちゃんと遊びに行った公園で咲いていた金木犀です。

くら1.jpg
こっちも、今しか撮れないから・・・
くら2.jpg
身近な存在に関わらず、花を見たのは初めて・・・と以前、意外なコメントを沢山頂いただきましたが…。
下向きにうつむいて咲く白い花と、小さくて固いシッカリとした茶の実。お茶の実は子供の頃すぐ側にあって、剥いて遊んだ想い出につながるもの。
        梨狩り4.jpg
芳賀町の「唐桶溜(かろけのため)」公園中央には大きな池があり、周囲は樹木や草花などの自然であふれています。散策スポットであるだけでなく・・・バーベキューの楽しめるコーナー等もあり。
林の中には全長約102mとのロングローラー滑り台もあって、子供たちに人気のすべり台でした。
梨狩り5.jpg
お尻の下に敷くものも用意されていたから、家のこっちゃんも勿論5~6度は滑ったのではないでしょうか。

梨狩り0.jpg
ここへ行ったのは、パパがサッカー観戦中、私達は梨狩りへ行ったからでした。
毎回の、金田ナシ園さんです。
梨狩り3.jpg
栃木県産の大きな梨「にっこり」も、間もなく終わるとか。自分の手で採った一個を頭にポーズ!
          梨狩り1.jpg          
手にあまる程大きな梨の実を、木から直に採る楽しさ♪ それは大人だって楽しい♪ 「にっこり」笑顔となるのは確実です[グッド(上向き矢印)]
梨狩り6.jpg
左の一個は「にっこり」の親である「新高」。一玉の直径が20センチ近い「にっこり」梨です。
親は「新高」×「豊水」ながら、甘さも食感の良さも、にっこりの方が数段上に思います。

梨狩り7.jpg
グリーンスタジアムにパパを迎えに行って、早めの夕ご飯ながら・・・中途半端な時刻ゆえ、選択肢はファミレスだけ。 そこで今回は、全員が「くら寿司」デビュー!
 くら3.jpg

一皿100円につき、4人で33皿だったかな、そこへ日本酒、私をのぞいた3人が〆にラーメンを食べて、6000円しなかったと思います。

帰りは梨にお野菜、新米と、他にも色々とお土産を持って、息子親子は帰って行きました。
「帰りの電車は乗った途端、きっと寝てしまうだろう」、見送った後で噂した我々の予想に反し、興奮の為か新宿まで起きたままいったと言います。
知らなかっただけで、いつの間にかスッカリお姉ちゃんになっていたんだね[るんるん]
thanks(63)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理