SSブログ

紅葉を求めて、湯河原温泉へ・・・①今回も車で [2019・10月神奈川・湯河原温泉]

先々週の26日は、今年初めての紅葉を求めて・・・湯河原温泉へ。
湯河原1.jpg
しかし残念ながら、残暑が長引いたせいか、湯河原でも紅葉はまだでした。
湯河原2.jpg
代わりに冠雪した富士、前月とは反対側から都内から富士山を眺めつつ・・・のドライブ旅です。
東北道の埼玉からは圏央道で、しかし八王子付近は渋滞との表示を見て、「あきるのインター」からは下を使いました。
そのお陰か、都内唯一の道の駅「八王子滝山」へ。これまで噂でだけ知っていた・・・東京都初の道の駅であり、「東京唯一」の道の駅です。
湯河原1.jpg
新鮮な農産物や畜産物などを販売。若手農家の栽培した野菜農産物が中心で、惣菜などはちょいと控えめ。他の道の駅と変わらない品揃えを目にしつつ、館内のフードコートへ。
具沢山のつけ汁に、のどごしの良いうどんをつけて食す。滝山名物「滝山うどん」と、カレーでお昼ご飯に。←しかし、なぜか?画像がない[あせあせ(飛び散る汗)]

休日の為続く渋滞と変わらぬ光景、そこにお腹がいっぱい・・・と 心地よい条件が揃えば眠くなるのは必然です[眠い(睡眠)]
湯河原4.jpg
ハッと目覚めた時には、海沿いを走っていた。「あ!海だ[グッド(上向き矢印)]」と声を上げると、「さっき小田原の早川を過ぎたから、間もなく着くよ」って。
湯河原3.jpg
・・・しかし予想した上とはいえ、毎回ながら西湘バイパスの走行はスムーズにいった試しがありません。
        湯河原5.jpg
(先の一枚で、別のカメラは電池が終了しました)

JR利用で行ったら熱海までは乗り換えなしで3時間半チョッと、本来は近場ながら、新幹線以外の在来線は揺れが激しくておトイレが問題。そんなお年頃の私達夫婦なのです[たらーっ(汗)]

夫の「還暦」記念で6年前、息子プレゼンツで宿泊した湯河原温泉。
その「伊藤屋」さんからは、今回予約した「オーベルジュ 湯楽」さんへはホンの4~5分の距離でした。

湯河原6.jpg
途中、新しくオープンした豪華施設「エクシブ湯河原離宮」も見かけました。
「おお~~!エクシブ!ご縁がなくなってしまったものの、出来る事ならまた泊まりたいぞ!」
なーんて、嘆きつつ・・・。
湯楽0.jpg
泊まった「オーベルジュ湯楽」は、オーベルジュだけにお料理の評価が高いお宿。
以前より泊まってみたいと思い続けてきたところながら、宿泊料金が高くて[あせあせ(飛び散る汗)] それでも今回は楽天トラベルで、10畳(アウトバス・トイレなし)お部屋の向いに専用トイレ有り、土曜宿泊で@19800円なりを見っけ[目]
これは行くしかないと考え・・・、即決でポチ!
 湯河原7.jpg
貸切風呂の予約の関係から、2時半到着のつもりだったけれど、チェックインの3時より15分くらい遅れてしまいました。
チェックイン時刻と同時とか、一番乗り!とか言う程欲張っていません。
それでも宿が目的の旅なので早めに入って、寛ぎたい・・温泉へ行く一番の理由ですものね(^o^)V

温泉街の奥を少し上がった場所、メインストリートから細くて急な坂道の先と言った立地には少々驚きましたが、敷地自体も狭めでした。
到着しましたら、車寄せにつけた途端、出迎えのスタッフが小走りで出迎えてくれました。
ささっと荷物も運んでくれますが、そのお陰で写真を撮るタイミングを逃し(笑)
[右斜め上]翌朝のチェックアウト後に、慌てて撮ってみた。

        湯楽1.jpg
館内へ案内をされて入ると、落ち着いた空間が広がって、大人の雰囲気です。
広めのロビーに反して、小さなフロント。脇に、控えめな売店もありました。
予定していた時刻より遅れてしまって…他のお客様も何組かが到着したところで、私達は遅い方であったかもしれません。
ロビー内のソファに腰かけてチェックインの手続き。
貸し切り風呂の予約や、夕朝食の時間などをここで結構細かな説明を聞き。。スタッフの接客は、ホテルライフな感じを受けました。
        湯楽2.jpg
ロビー、パブリックスペースは靴のままで、洋服or浴衣のどちらもOK!
外観からして従来の宿をリニューアル、古い建物に見えますが、館内は素敵にリノベーションされていますので安心を[るんるん]
その反面、2人合わせたら129歳の私達、ハードはイマイチな部分もありながら・・・都心からも近距離の湯河原で、料理良し、温泉良し!接客良し!・・・、リピーターの多さにつながっているのも実感しました。

外観に反して、モダンかつシンプル、無駄のないのインテリアについては次回へ。
thanks(69)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行