SSブログ

紅葉を求めて、湯河原温泉へ・・・④オーベルジュ湯楽の朝食と寄り道 [2019・10月神奈川・湯河原温泉]

        朝1.jpg
翌朝も同じテーブルにて、予想外にも、朝は和食…前夜あれだけ食べたと言うのに、一晩明けるとチャンとお腹が空いている・・・不思議さ(●^o^●)
        朝3.jpg
テーブルには、朝食のMENUあり。
  朝2.jpg
種をのぞいた梅干し・自家製ふりかけ・釜揚げしらす・もずく酢。昆布佃煮・塩辛黒造り…とご飯のお供が6種類。漬け物系だけでなく、美味しいふりかけだけでご飯が食べられそうです(^_-)-☆
下の3点セットは、ドレッシング、お醤油と、ポン酢かな?
「鳳凰卵」の温泉卵 季節野菜のサラダ添え ミニグラスのオレンジとキウイの生ジュースはドロリと濃くて甘酸っぱい味わいがしました。
朝5.jpg
ご飯をのせた二段重ねのお重が運ばれてきました。下の中身が見えなくてワクワク(^o^)V
本日の干物は鰺 付け合わせで少量の佃煮&野菜が付いてます。
魚沼産コシヒカリ 魚のあら出し汁のお味噌汁
4種のおかずは…カステラ風卵焼き・イタリア産生ハム添え サーモン西京焼き・帆立貝のしぐれ煮
白菜のお浸し・豚ヒレ自家製ハム 小海老南蛮 厚揚げ含め煮
朝6.jpg
地元湯河原産の寄せ豆腐には和牛しぐれ煮、出来たてが後から運ばれてきます。
朝から豊富な食材に、ご飯のお供も沢山!普段と違い沢山食べてしまいました。
お替わりを勧められ、皆さん二膳食べた方が多かった模様。
最後はコーヒーor紅茶が選べて、デザートのパンナコッタが美味しかった(●^o^●)
夜程ではないが、見た目もこだわりを感じたメニュー達でした。

冷えた早朝の空気、人の温もりの感じられるレストラン。100%ジュースと朝食、スタッフさんの自然な笑顔と。…豊かさと温かさに包まれて、和やかな気持ちになりました。
前夜に続いてこれまたゆったり、時にはこんな贅沢いいよね[るんるん]
宿の対応や接客は、旅の大きなポイントです。スタッフは厨房も含めたら結構な人数で、人件費もかかってそうです。
一人旅の方も数組お見かけしたくらいだから、リピーターさんが多いのでしょう。

10月26日(土)より一泊、@19800円。そこに入湯税@150円、アルコール代3450円を入れて、税込みで43350円なり。そこからポイント500円、楽天クーポン10000円を差し引きお得に泊まれました。
個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆☆
オーベルジュの宿名通り、噂にたがわぬ…季節の食材を使ったアイディアも凝らしたメニューの数々。
行き届いた社員教育による的確なサービス、新人スタッフの一生懸命に姿勢は私達にも十分に伝わるものがありました。
設備面では古さもあったものの、かなりの好感度で、総じて大満足な滞在です。
季節を替えて他のメニューも食べてみたいと思わせる。夕食時には( ^ω^)・・・来て良かった[グッド(上向き矢印)]・・・と思いました。

滝の左側には身代わり稲荷、右側には出世大黒尊が祭られる落差15mの名瀑「不動滝」。
朝7.jpg 
               朝8.jpg
「万葉公園」へは前回行ったから・・・、「伊藤屋」の隣り、温泉街の中央にあって老舗にふさわしい風格ある店構えの「小梅堂」にてきび餅購入。
  朝9.jpg
帰りは何時もの小田原「山安」で、干物をお買物し・・・すぐ側のターンパイクからは高速へ上がれて、遅くならない夕方に帰宅。家の近くまで来たら、空には虹も出ていた[ぴかぴか(新しい)]
  朝10.jpg
毎回同じような干物たち。小ぶりなミカンに、貴重な「駿河湾産」桜エビは二パック。最も高価でした。
  朝11.jpg   朝12.jpg
きび餅は「湯楽」で出た方が、胡桃入りで好みでした。行きの八王子でオヤツ代わりに買ったものの、結局持ち帰りになった栗入りどら焼きと。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行