SSブログ

「あられちゃん家」再び&加須うどん [ドライブ・近県]

埼玉県加須に工場&直売店のある三真製菓、9月の山梨からの帰路立ち寄りした・・・「あられちゃん家」を早くもまた訪ねてしまいました。
3週間ほど前だったでしょうか、息子とこっちゃんが遊びに来ると聞いた夫、駄菓子屋さん好きなこっちゃんを一度は連れて行きたいと言う。
そこでこの日は、JRの「栗橋駅」で待ち合わせる事となりました。息子など「栗橋で降りたのは初めて」だそう。私も、夫も数回乗り換えした経験はもつものの、確かに湘南ライナーの快速では「栗橋」停車はありません。
あられ1.jpg
工場敷地内にあるプレハブ造り直売の店内は、前回同様・・・おかき、アラレ、豆菓子、餅菓子・・・で溢れています。
           あられ2.jpg
こちらは店内奥にある、お茶・コーヒー・水のフリードリンクコーナーです。他に利用者がいなかった為、コーヒーをいただきました。
    あられ3.jpg
お買い物を終えたら・・・当然!50円ミニソフトクリームでしょう♪ 食べ切りサイズがちょうど良く、4人で頬張っている最中です。

次に向かったのも前回同様・・・、埼玉銘菓「十勝甘納豆本舗 大利根店」へ。
        あられ4.jpg
店内で冷たいお茶と、芋羊羹の試食がありました。こちらでは実家の母へのお土産のみ購入。
こっちゃんは、冷凍ケースにフルーツバーを見っけ[目] 大好きなマンゴーアイスをペロリと食べてしまいましたとさ(・o・)
パリパリした皮の香ばしさ♪…手包み最中、十勝産小豆餡&栗の栗どら焼き、白餡入り栗最中etc…が今回の手土産となりました。

あられ5.jpg
加須と言えば「うどん」の街だから、「加須うどん」はかつて小麦の栽培が盛んに行われていた加須市の郷土料理です。
郊外の羽生インター近くに店を構える、「新川うどん」さんへ入ってみます。
お昼から時間がずれていた為、待つことなく着席。
あられ6.jpg
メニューを見ても、素材が小麦粉のうどんだけに価格はどれも安いです。
    あられ7.jpg   あられ8.jpg
私と夫は温かいきつねうどんと、天ぷらうどん。息子達は冷たい麺の天ぷらうどんで。
客は次々と入店してきますが、、それでもとにかく早い!安い!
固くなく、柔らかすぎずのほど良い固さのもちもち麺ながら、お汁が真っ黒々で、そして出汁がほとんど効いてないように感じられました[バッド(下向き矢印)] 
田舎のおばあちゃんが作った、素朴な味わいのおうどんて感じ?(^-^; それにしてもお隣・群馬の「水澤うどん」は美味しいし、山梨の「吉田のうどん」もチャンと美味しいのに変ですね~~


食べ終えたら、母の待つ実家へ行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
こんな風に頻繁に行っているから、こっちゃんは佐野の実家も慣れたもの。
        あられ9.jpg
80歳違いの曽婆ちゃんとのツーショット[るんるん] 私が子供だった頃には、若くて綺麗なお母さんと自慢であった母も、ご覧のように随分と老いました[あせあせ(飛び散る汗)]
だけどこの年齢で一人、気丈に家を守って生活をしているのは偉いと思います。

「あられちゃん家」の戦利品は、こちらです。
あられ13.jpg
きつねせんべい、割れミっクス、ハチ公ソースせんべい、柿の種、替えピーナッツ。こっちゃんにはドライフルーツ、オーブントースターで焼くおうちせんべいもね[るんるん] 
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理